本日 60 人 - 昨日 163 人 - 累計 194981 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

明日(2/7)は

雪(凍結)の影響を考慮してお休みにします!




えー、新町市民センター教室は来週の14日はお休みとなりました


色々なタイミングが重なり、生徒が誰も来ない


そして、台風がちょうど月曜あたりに来そうなので


さて、教室のお話


元気術太極拳では、

体操をしてから太極拳を教えています


体操は拳法館独自の体操ですが、

体を解す理に適った体操です


そして、太極拳の体操の『スワイショウ』


そして、呼吸法(トレーニング)もします


太極拳を実際に行う時間は短くなりますが、大事な体操です。


普段の生活の中で

気づかない内に溜まった

負のエネルギー(気)を捨てて、

良い気で身体を満たすような

スッキリできるような内容で活動してます!


興味がある方は『お問合せ』からご連絡下さい!


生徒募集中ー

2023年07月03日

青梅市新町市民センター教室

青梅市文化交流センター教室


生徒募集中〜


太極拳は

『簡化二十四式太極拳』

です。


太極拳だけではなく、

身体の使い方や解し方、

生活の中で気を付ける動きなどの指導もしています。


普段使わない筋肉や関節を動かして

動ける身体作りと呼吸法でリラックス


楽しく身体を緩ませています!


興味ある方は『お問合せ』から

ご連絡下さい。


少し前のブログでは悩んでましたが、


明日の教室は

お休みにしますーー!!


路面凍結、積雪など事故の元が考えられるので無理せずにお休み。


一時的な雪は止みましたが、もう薄っすら積もり溶けないので、危険と判断。


今まででは雪などはタイミングがずれて休みにした事無いのだけど。


しかし、安全第一。


滑って転んで骨折なんて大変ですから。


今夜、どうなるかまだわかりませんが、無理せず事前予防です。


雪が…

2023年01月24日

思っていたよりも早く雪が降り始めました。


うっすら積もるくらいならいいのですが、結構な積もり具合になったら、教室はお休みにします。


車で来られるの方が多く、事故に遭ったり巻き込まれたりしては本末転倒。


思わぬ所で転ぶなんてこともあるし。


ほどほどで済めばありがたいのですがー


少し様子見ます。


太極拳って健康体操というイメージ強いですよねー


でも、元々は武術なんですよ。


どのように捉えるか、

どのように取組むかで違います。


もちろん教室に来られている方々は

健康の為に来ています。


でも武術の身体の使い方は、

無理なく動く必要がある


だからどちらの意識で行うかは自由〜


フツーに武術的な話もしますし、

身体を動かす事の意識の事も話します。


要は無理なく身体を使って

身体の負担をへらすこと。


今まで使っていた身体の用法に無理があると、

腰痛や膝痛などの要因になります。


武術は無駄な動きをしていたらやられてしまいます。

無駄を減らし効率よく動くことで先手を取る。


その為には非効率な身体の使い方はしない


つまり健康な身体の使い方をするということ。


なのでこの教室では

そんな話も交えながらやってます。


もちろん体操においても

身体をちゃんと使い伸ばすことで

自分の身体を知る


自分の身体を知れば、

無理な動きはしないようになるし、

普段と違う状態になれば気付きやすい


武術と健康体操は、

全く別の話でも無いんです


身体の使い方、呼吸法、

正しい姿勢や足の使い方など色々とやってます


興味がある方は

『お問い合わせ』からご連絡下さい。




再び緊急事態宣言(正式決定はまだ)の延長です。

これで2ヶ月近く休止せざる得ない状況。

『緊急事態宣言』といっても
今はこの程度しか効力がありません。

どこまで下がれば解除されるかも
わかりませんがー。

何にしてもやる場所がなければ、
活動出来ません!

まだまだ教室は休止中です。

活動再開したいですー(;つД`)


今現在、教室は休止中です!

緊急事態宣言で利用している場所が
つかえませんので・・・

しかも、更に延長になるでしょ!

コロナの対応・対策を一年前に
しっかり考えていたら今の状況には
なっていなかったはず!

最初の時は世界中が大変になっていて
コロナがどんな感染症かわからず、
必要以上に恐れたのもあり頑張れた。

情報が増え、感染者になることは
他人事の様になってしまった今は、
人の心に『自粛』という言葉は
響き難くなっています。

とにかく東京都が緊急事態宣言を
解除できる状況にならないと
再開することはできないと思います。

正直、今はいつ再開できるか
見通しがありません。
 
言いたいことはまだまだありますが、
今、カレンダーに教室の予定は
書いてないというか消去してます。

状況が改善するのを待つのみです!!!




緊急事態宣言により5月11日まで
休止せざるをえなくなりました。

施設の利用が不可なので
どうしようもありません。

日本の未来が心配です。
日本の社会が心配です。

この国(国民)のことを
本気で考えてる人に政治をお願いしたい。

これ以上、失望させるような
対応はしないでほしいです。



太極拳教室の再開は7月からとなります。

緊急事態宣言も解除され、

6月から再開したかったのですが、

いつも使用している場所が使えず、

他に良い場所(会場)が無いため、このようになりました。

非常に残念です!

緊急事態宣言も解除の雰囲気が強くなっているから、

解除されたら条件付きでも使えるかと思っていたんですが・・・

元々、3密な環境ではない状態でやっていたので

こちらとしては問題はないのですがね。

なんにしても活動できる場所がないとできないことなので。

個人的にやるのはどこでもできますけどねー

これからの生活、社会はどう変わるかわかりません。

ワクチンとかできたり、抗体ができたりすれば、

元に戻れることもあるし、戻らないことも。

ただ人として心の有り方は考えて、

優しい社会になればいいと思います。

教室では身体のことだけでなく、

精神的なものも指導しています!

活動再開は先延ばしになってしまいましたが、

やれることを考えます!


コロナウイルスの感染拡大予防のため、

4/15まで太極拳教室は全て休止します。

また、状況に応じて更なる休止を
延長することも考慮してます。

1日も早くコロナウイルスが終息し、
日常に戻れることを願います。


今、日本中がコロナウイルスで大騒ぎ

【太極拳の夜会】を3/2の20:00から予定しています。

まぁ、こんな状況じゃ今回は来るとは思えません。

でも中止にはしません。

自分の練習時間にできるからー(笑)

自己免疫力を上げるように呼吸法で気を巡らせて予防します。

あ、基本的にマスクとかの対処もしてますよ

早く収まってくれないと日本経済の悪化や各家庭の負担も増える

日本は島国だからキチンと対応すればこんなことになってなかったのに。

今は色々なところで影響が出てます。

早く日常に戻って欲しいですね


この日の教室は少人数

都合でお休みが多くなる時はたまにある。

じゃあ、細かいところをやろうかとなる。

少人数の時はちょっと深く掘り下げたことをやります

体操もちょっと指導を入れて大事なポイントを強調してみる。

最近、言われたことを意識してやろうとしている人の姿勢が見える

意識をしているかどうかは大事

意識するということは前向きな気持ちの現れなのでー

一つ段階が上がったね!

この積み重ねがいい方向に向かうしー


で、型の練習

まずは一通りやって部分稽古

型を行うときに一生懸命過ぎておかしな型になる話をする

型を行うときに一生懸命見ていますが、そこのみるポイントが違う

どうしても手の動きを見てしまい自分でやる時には手だけを動かしがち

だけど、実際には手は思っているほど動かさないし、動かす範囲はほぼ決まっている

全て体の前で行うくらいに思っていないと無駄に動かしてしまいがち

つまり見ているところが違うから真似しようとしても全く別物

なんて話をすると『はぁー、そうだったんだー』って・・・

今までも何回も話しているけど、『意識』していないってこと。

『意識』することの優先順位が低いんだろうなぁー

真似ることが一番だと思っているのだろうけど、真似る所が違うと似て非なるものなんだよね

これって、他のスポーツやダンス等でも同じことがある

だから身体を使うことが判ると他にも使える

見た目の形ではなく、身体の中で感じることが大きい!

色々なことやるなかであれもこれもと欲張って覚えようとしてもダメ

自分に必要なことを一つか二つに絞って『意識』すること

そして次の回まで忘れずにいること

積み重ねが大事

ちゃんと見ていますよ。

『意識』していると見ていればわかる。

何を学んで残したかわかりますからねー

心の持ちようかなぁー


前回、ブログで書きました夜の太極拳教室の体験会として
プレ教室を開催します。

『元気術太極拳』

開催日は3月2日

20:00~21:30 

ネッツたまグーセンター
(青梅文化交流センター) 3F 研修室A

参加費無料です。


参加希望の方はコメント欄へ記載するかお問い合わせよりご連絡下さい。

体を動かしますので動きやすい服装でお越しください

また用意していただきたいのが、
ヨガマットと底の平らな靴(デッキシューズなど)

念のため、ヨガマットの代わりになるものは用意します

底の平らな靴がない場合は汚れてもよい靴下でもOK!

底の厚い靴はバランス感覚がわからなくなるので
できるだけ対応お願いしたいです。

内容は準備体操・呼吸法・型練習です!

体幹トレーニング・体の使い方・呼吸法トレーニングなど
健康維持に必要な内容が盛り込まれています!

スポーツ・ダンスにも有効なものや生活に大事な話もしています。

興味ある人はご連絡してください!!!


4月から夜の時間帯の教室を始めようかと考えています。

毎月 第一月曜日 20:00~21:30
対象 全年齢の方
※現時点での予定です(時間帯の変更もあるかも)

今のクラスは平日の昼間なので、
基本的に年配の方や専業主婦、シフト制の仕事の方でないと参加できません。

出来れば働いている人や若い世代を対象とした教室を作りたいと考えていました。

とりあえずはお試し的な感じでもいいから始めてみようかと

興味のある方は『お問い合わせ』からご連絡下さい!

質問などはコメントしていただいてもOKです!


本日、青梅文化交流センターで

【整体ストレッチ&身体の使い方】

の講座を11:15~4階にて行います!


●整体ストレッチは太極拳の前に拳法館で行っているものを抜粋して体験してもらいます。


●身体の使い方は、ダンスやスポーツにも共通する姿勢です。

普段何気ない行動で身体の使い方が間違っていたりします。

体幹やインナーマッスルを使うとは何かなども話する予定です。

興味ある方、お待ちしてます!

 


青梅市文化交流センターが5月のGW明けから稼働します。

あ、文化交流センターは青梅市民会館だった場所に新しく建った施設です!

そのオープニングイベントが4/24から4/28の間に行われます。

そして、そのイベントに体験講座で参加します!

太極拳の体験ではないのですが、

●4/28 11:15~
 整体ストレッチ

●4/28 11:50~
 身体の使い方

いづれも3階研修室Aで!


【整体ストレッチ】は
正しいストレッチと整体効果のあるストレッチ

【身体の使い方】は
身体を無理なく使う方法や
普段無意識にやっている動きの話、
楽しているつもりが体の負担になる動きなどを解説してゆきます。
正しい姿勢の話もします。

対象年齢はありません!
年配の方には健康維持になります!
若い人には運動能力向上に!

スポーツやダンスにも生かせますよ!

必要なものはヨガマットなど床に敷くものをご用意下さい。
(基本的に土足の場所なのでー)



また同じ3階の共有スペースで10:00から
友達のフラメンコ教室の生徒が踊ります!

そして研修室A で10:40から体験コーナーもやりますー

興味のある方は見に来てください!
参加もしてくださいね!!

カレンダー!

2017年01月21日

カレンダー、更新してなかったー!


急いで更新します。

11/2はお休みです!

2016年10月30日

11/2の太極拳教室はお休みにします!


12時間後に手術なんでー!!


って、親知らずを抜くだけですがー


総合病院の口腔外科でやるので手術です


予定は1ヶ月以上前に決まってました


病院の先生は手術して1週間くらい大変だよと.....


総合病院で手術となったのも親知らずの状態があまりよろしくないから


神経が傷つく可能性があると


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


無口に生きてきたので滑舌がよくないのに、更に悪くなるかもー


この1ヶ月はなるべく忘れて過ごした


だってさー、色々考えるとテンション↴↴↴


で、手術の話をしたら生徒達が無理せず休んでくださいと···


ということでお休みにしました


ホントはやるつもりだったけどー


しばらく食事も流動食だ


あー、不安 (¯―¯٥)


えー、しばらくブログ更新してません


自宅のネットが繋がらなくなり、光回線へ変更擦ることにしましたが、10月にならないと工事ができません
(;つД`)


なので、ちょっとお休み中


スマホのデータ通信は低いのでね


太極拳教室はやってますよ!


でも、明日は都合でお休みです~


また暑くなって体調管理が大変ですが、ご自愛ください!

中止です!

2016年08月22日

本日、シダックス教室でしたが台風の為、中止としました!

カレンダーに書き忘れてましたけどー。

来週の同じ時間に振替できたので、来週やります!

もう、台風こないで(;つД`)


連日、暑い日が続いていますー


そんな中、『まちゼミ』がとうとう明日になりました~


1時間なので内容は選別して行います。


体にいいこと間違いなしです!


まだまだ間に合います!


お問い合わせ下さい!

IMG_20160807_144154

まちゼミ 8/10

2016年07月21日

風邪をひいておりましたー


太極拳教室はなんとかやってましたが、ブログを書くのはお休みしてました


やっと治りつつあります


今回の『まちゼミ』は『千の風』さんからの依頼で下記の日程でやります!


8/10(水)10:00~


持ち時間は一時間なので、体操と型の体験内容を考え中です!


『千の風』の担当者さんから連絡があり、2名の申込があったようです


まだまだ募集してます!


興味がある方は来てくださいね!


↓↓↓↓↓↓全講座の情報はこちらから↓↓↓↓↓↓
http://www.omecci.jp/sodan/machisemi/tirasi9.pdf


前回のブログで『街ゼミ』参加はパス!!


市民会館教室の今後も市民会館建て替えあるから検討中ー


と書きましたが、実は続きがありましてー


参加を断った翌日に商工会議所から電話・・・


商工会議所の会員店舗から何か講座をしてくれる人を探してると・・・


広いスペースがあり、前回はヨガをやったとか


開催は4回あり、その内の一日をお願いとのこと


参加費はもちろん会員店舗から出ると!


開催予定日は一日だけシダックス教室と被りましたが、せっかくなので受けました!



まだ確定していませんが、『街ゼミ』参加します!



これが何かに繋がるかもしれませんし、市民会館教室の宣伝ではなく『元気術太極拳』としてやっていることを知ってもらういい機会かなとー


時間は午前中で8月開催だそうです


真夏かぁ~


体操は軽めであまり汗だくにならないようにしようかな?


でもちゃんと決まってから考えよう(* ̄∇ ̄*)



明日は市民会館教室です!


10:00~です


興味があれば見学でも体験でも来てください!





明日は市民会館教室~


いつも通りに多目的室です


体を使うということを考えてやっています


よければ見学&体験に来て下さい!





クリスマスのイルミネーション。


そろそろ今年も!なんて飾り付けに気合いを入れる家があるのでは………


地元の小曾木地区の荒田で昨年は中止だった(電気屋さんが怪我してできなかったとか)のですが、
今年はやる!


と言うことで、今夜は点灯式のようです。


以外に知られていた荒田のイルミネーション。


しかし、今夜は寒いでしょ‼


なんせ、寒波で今日までは冷え込むとか。


夕べも寒かったし


四国じゃ大雪でエライことになっているし


まだ12月だと言うのに………


本当に暖冬???


さむいのは苦手~( ̄▽ ̄;)



型の動画

2014年11月27日


先ほど、太極拳の型のページに動画をつけました!


一般的な簡化24式太極拳の型とは違ってますよ~


拳法館ではしっかりと意味をもって型を行っています


その為、動画サイトで検索したものとは体の動かし方が色々と違い大事な体重移動とかも………


動画は説明とか入れておりません。


見たり聞いたりしただけじゃわからないので体験に来てくださいね!!!



シダックス教室、明日あります。


一日体験者2名います


久しぶりに男性の体験者ですな(1名)


一日体験されたい方は羽村市役所通りシダックスカルチャークラブ(042-570-7312)にお問合せ下さい!!



毎週やってます!

2014年05月20日


明日は青梅市民会館の教室

10時からやります~

見学/体験できますので連絡下さい。

当日、会場に来ていただいてもOKです

気軽に連絡下さい!!


次のページ