本日 131 人 - 昨日 97 人 - 累計 194889 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

太極拳は武術でもあります!

太極拳って健康体操というイメージ強いですよねー


でも、元々は武術なんですよ。


どのように捉えるか、

どのように取組むかで違います。


もちろん教室に来られている方々は

健康の為に来ています。


でも武術の身体の使い方は、

無理なく動く必要がある


だからどちらの意識で行うかは自由〜


フツーに武術的な話もしますし、

身体を動かす事の意識の事も話します。


要は無理なく身体を使って

身体の負担をへらすこと。


今まで使っていた身体の用法に無理があると、

腰痛や膝痛などの要因になります。


武術は無駄な動きをしていたらやられてしまいます。

無駄を減らし効率よく動くことで先手を取る。


その為には非効率な身体の使い方はしない


つまり健康な身体の使い方をするということ。


なのでこの教室では

そんな話も交えながらやってます。


もちろん体操においても

身体をちゃんと使い伸ばすことで

自分の身体を知る


自分の身体を知れば、

無理な動きはしないようになるし、

普段と違う状態になれば気付きやすい


武術と健康体操は、

全く別の話でも無いんです


身体の使い方、呼吸法、

正しい姿勢や足の使い方など色々とやってます


興味がある方は

『お問い合わせ』からご連絡下さい。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):