本日 1 人 - 昨日 114 人 - 累計 192318 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

晴れたり降ったり、暑かったり寒かったり。


梅雨入りしましたが、シトシト降る雨ではなく結構激し目に降ってますね。


6月から新しい生徒が入り早く馴染めるといいなと思いつつ、今月もやってます。


ま、新しい人にはまだまだ不馴れな拳法館の体操ー


説明多目に今は進めていて、このところ体操は時間オーバーで少々割愛気味


ずつとやっている人にも改めて理解しながらの体操ですので無駄ではないです


型の稽古も始めから指導してます


以前から話してる(書いている)姿勢と体重移動が基礎


まずは自分の身体のバランスを理解し、正しい姿勢を作る


身体の歪みは普段の生活習慣で偏りのある動きや姿勢からきます。


放置しておくと直すのが大変です。


でも、一生懸命にやると間違える


一生懸命にやると言うことは、頑張り過ぎてストレッチなのに体を固めてしまってほぐれないなんてありがちな間違いになる


ストレッチは緩めて伸ばさないと解れません。


太極拳は無理(無駄)な動きを無くします。


身体の力(力み)を抜いて心も緩めて行う方がキレイです。


最近は『一生懸命はダメ』なんて、おかしな指導してますがー(笑)


真面目な人ほど『一生懸命』


真面目はいいけど力を抜いてー!


なので冗談混じりで楽しくやれるようにしてますけどね!


心も身体も緩める太極拳教室、やってます!!