本日 13 人 - 昨日 114 人 - 累計 192216 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS


明日から4月。


新年度ですねー


太極拳も始めるのにいい時期じゃないですか?


明日は市民会館教室です!


見学/体験できますので、覗くだけでも来てください!






久しぶりのブログ更新です


このところサボり気味でした


ちょっと嫌なことがありメンタルやられてまして、書かずにいました


さて、シダックスの講座です


こちらでも体操を追加しています


体操は拳法館独自のもので整体効果もあるのでできるだけ同じ内容になるように変更中~


そして以前は体操の説明が多めでしたが、今は必要な時だけにして先に進めています

体操は早めに終わらせて型練習の時間確保も想定してます!


とは言ったものの、今回は時間押しぎみ


さらに推手の土台練習がちょっと長くなり型練習がちょっとだけに!!


今、[攬雀尾]のところですが、ちょっと覚えにくいようなのでもう少しやるようかな



暖かいけど……

2015年03月17日


今日は暖かかった~!


むしろ暑い?って思えるくらい


外はいい天気!!


ですが、なんかモワァッとしてる!?


青空がスッキリしていないのは花粉の性か??


整体をしながら外を見ると空は霞んでました!


明日、車に積もる花粉はどのくらいなのか………


花粉症ですが、日中は割りと大したことない


朝晩の方が具合が悪いです(ーー;)


なので意外にも今日は苦しんでません(笑)


明日とか大変なことになるかも~



明日は青梅市民会館教室です!


そうだチラシを置いてもらおう!!

 

あれから4年です

2015年03月11日


もう4年ですね


忘れてはならない記憶


今なお復興に向けて東北の各地で頑張られている方達がいます


忘れたい記憶だと言う方も多いと思いますが、


忘れてはならない記憶でもあると思います


同じ様な大震災が東海で発生するかもしれません


その時がくるまでに考えるべきこと


準備すべきこと


イロイロとあるはずです


ずっと考え続ける必要はないと思いますが、


心に留めておくことは必要だと思います


日本人として忘れてはならない"優しさ"を持って暮らしたいですね!!




花粉が大分多くなってきました


正直、今年の花粉は影響が強いような・・・


それでも講座はいつもどおりですが~~~


今日の体操はさっさと進めて前回よりも早めに終わらせて休憩


型を練習する時間を増やさないといけないのでー


まぁその前に歩法練習と推手の移動練習あります


前回の青梅教室のことをブログに書いていませんでしたが、


そこで話した内容をシダックス教室でもしようと考えてました!


体重移動する時のイメージの違いについて


まずは一通り歩法練習した後にクイズ!!!


さてこの姿勢で後ろ足は上がるか!!上がらないか!!


C360_誤


チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、TimeUp!!


生徒さんの答えは分かれました!


正解は・・・・


上がりません!!!


えーーーー!!!(By生徒)


じゃぁもう一度~


C360_正


チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、TimeUp!!


またしても答えは分かれました


正解は・・・・


上がります~!!!


えーーーー、どこが違うの!!!(By生徒)


実は同じように見えて全然違うのはお腹で引き上げているか、足で押し上げているかの違い


見た目にはほとんど同じに見えますが、先の画像は後ろ足で押しているので上がらない


足を上げると後ろに倒れてしまいます


後の画像はお腹で引き上げているので足が上がり倒れません!


体重移動はしっかりと前に体重が移ると後ろの足が簡単に上がり前に出せるということ


ちょっと高度な内容だったかも


まぁまたこの話をする時には更に理解できるようなネタを考えることができるのでイイんです!!


今回は自分の中でメインはこれでした(笑)


その後の推手の移動練習は良い感じになっていて、方の練習へ移行


型も何気に進みが良くなんだかんだ言っていてもついてこれてます!


こんな感じで進めるといいね~






ライブがあります!


友人の那須慶一!



自分はCMしてるだけです~


フラメンコのカンテライブです


ライブ場所は赤坂ノベンバーイレブンス!


宇崎竜童のお店~


昨年に引き続きの単独ライブです!


興味のある方はどうぞ!!



それと明日はシダックス教室です!



ムーミン谷

2015年03月05日


メーソーメンバーでムーミン谷へ!!


全く知らなかった………


こんなところにこんなのがあるなんて!!


C360_2015-03-05-11-36-37-154
C360_2015-03-05-10-55-20-158
C360_2015-03-05-11-06-23-971
C360_2015-03-05-10-39-15-982
C360_2015-03-05-10-40-39-492


わりと近場の飯能市~


近いと言っても車移動が基本ですがー


入場無料ですがムーミンの家などがあります


ムーミンの家がどうだったか覚えてませんがね(笑)


結構、凝った作りで面白かった!


ちびっこ達を連れたママたちや保母さんがいて、
子供たちははしゃぎまくってましたが………


こんなのが青梅にあったら面白のになぁ~


情報交換などもできて楽しい1日になりました~


【ムーミン谷】
埼玉県飯能市大字阿須893-1
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1119a/a01001.html


キテます!!

2015年03月01日


今日は朝から天気が悪く寒い………


それなのに来ています!!


花粉症!!!


例年ならば大したことなく済むのですが、なんか今年はキテいます!!


まだ大した量の花粉は飛んでないのに・・・


大分、目をやられて痒い


痒みが治まれば鼻にキテ、ムズムズするしー


やだなぁ~


なんとかやり過ごしたいな・・・



訓練だー

2015年03月01日


さぁ、訓練に行こうか


あぁー、緊張する


眠いなぁー


やるしかないんだけどねー!