本日 102 人 - 昨日 108 人 - 累計 194321 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2018/09/12

2018年09月15日

毎度毎度の久しぶりのブログ更新ー


暑い夏も過ぎ、このところはぐずついた天気ですっかり涼しくなりましたね


しかし、暑い日々に急な温度変化で体調を崩す人が続出してます


青梅教室にも大分やられてしまった人が出ました


でも、復調してきて出てこれるようになって一安心


さて今回の教室ですが、型は最後の辺りまできました。


予定では9月で型を一回りして、次の展開を考えたいところ


太極拳って、習い事というより健康増進・健康維持って感じで、型を覚える意識が薄いことに悩みがある


誰かに見せるものではないだけに、今一つ伸び悩むー


そして年齢層は高めだけに覚えられなくてもいいと考えてそうだしー


健康って体だけじゃないんだけど、そこはあまり意識してない


何かを覚える楽しみ


何かを覚える喜び


それが無い


そして覚えた先に色々あるのに・・・


先に進む意識があると心は若返るのにー


だから何かを楽しんでいる人は生き生きとするのだがー


で、若い内に始めた方が体にも心にもいいのに、『太極拳』というイメージが年齢になってから始めるものと思われている


みんな体に不具合を抱えるようになってから気づくけど、遅いよ!


腰痛が慢性化

→ヘルニアなどになる

→手術する

→ヘルニアなど再発

なんて悪循環になったりする


普段の生活で姿勢なり体の使い方を知らないと年老いて大変な生活になっても遅いんですけど・・・


肩凝りとかも油断してるとダメだけどー


悪化して無理できなくなると元には戻れない


この『元気術太極拳』では簡化二十四式太極拳ですが、武術としての体の使い方が無駄の無い動きをするために必要なので、体を正しく使う太極拳とその為に必要な体操でやってます!


骨盤周りのストレッチにもなりますね!


あとは続けること


続けてないと本当の良さに気づけないですから。


これからは体と心の健康が大事ですよ。