本日 74 人 - 昨日 163 人 - 累計 194995 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

昨日の夜から天気は雪の予報


テレビで各種交通機関の制限がすでにされると報道されていました


深夜0時あたりになって外を確認すると

雨が雪になっていて心配でしたが、

朝になり外を見ると道路に積もるほどではなかったので安心して、

今日も教室を開催できました!


まず自分が移動できなければ教室は開けませんし、


安心して移動できない状況で生徒に来てもらえないので

ホッとしましたね



で、始める前の雑談が長くなり遅めにスタート


体操はササっと進めて調整ー



型の流して部分稽古


前回の復習と今日のポイントを指導


手(腕)の使い方は、

どこを意識して動かしているかは動きに出ます


受け取る側のイメージが違うことがある

(本人はあっていると思ってるがー)


でも今日は意外とすんなりとできた!


イメージの違い = 意識(動き)の違い になる


身体を捻っていないのに捻っていたり、

そんなに手を動かしていないのに動かしたり・・・


見たイメージと動く時のイメージのズレなんだけどね


客観的に見比べるとわかるのだけどね


正しい姿勢や型ができると格好よく見える


間違っているとダサい(おおまかな意見ですが)


今は正しい姿勢や形を身体に刷り込むようにさせています


いい感じで細かいところを修正できてるねー!!!