本日 90 人 - 昨日 163 人 - 累計 195011 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

9月も終盤で気が付けば10月目前


すっかり運動するのにいい気温になってきました


今日は体操もサクサクと進めて後半の時間を確保


ここ最近はなかなか進展していなかったので先に進む


その中で手の動きの話へ


『高探馬』の前半部分でもある鶴の羽ばたき


この動きには掴まれた手を外す意味もある


その時に腕は伸ばし切らない


自分の体を無理なく動かす要因になる


そしてその動きのイメージで型を行うと違ってくる


あとこれ、護身術の動きでもある(訓練は必要ですが)


要は型の意味を知って


動きのイメージができると理解しやすい


型を覚えることは初歩の初歩なのだけど


皆さんそれなり年齢で覚えるのは苦手


それは理解しているのだけど


『覚えられない』とか『覚えてない』のアピールが強い


でもこれらの言葉は自分にマイナス暗示をかけてしまうからダメ!!


というのを先週話したな・・・


『ここは覚えている』とか『なんとなくわかる』とか


プラスの暗示をかけてほしいんですが----!!


これだけでも習慣づけてほしいなぁ~