本日 49 人 - 昨日 108 人 - 累計 194268 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/03/15

2017年03月18日

暖かいようでまだ寒い3月


今回の青梅教室は少人数


そんな時に特別な内容をやったりします


姿勢作りのことから足の重心位置のことへー


普段、真っ直ぐ立っているつもりでも周りからは違っていたり•••


上半身と下半身のバランスが大事だけど、自分では気が付かなかったりする


あるもの一つで確認できるんですがー


そして足裏の体重移動の話に


全ては正しく立つことから!


足裏にキチンと乗ることができないと体重移動をすること自体が難しい


最近はフラメンコを教えてる友人から体幹や体の軸のトレーニングをしてと頼まれてやってますが、


今度、コレやろう!


足裏で重心を意識してないとバランスがとれないし、姿勢も正しくできるでしょう!


このところは何かと体の使い方を考えてますー


スポーツやダンスは体の軸が無いと上達しませんからー!




青梅教室 2017/03/01

2017年03月04日

3月最初の青梅教室


青梅市民会館は今月いっぱいで使用できなくなり、取り壊されます。


耐震の問題の為なので仕方ないのでしょうが、ここで教室をやるのはあと少し•••


なので3月は全て市民会館でやります!


最後の市民会館での教室は29日


翌日からは青梅市民会館さよならイベント『ありがとう、市民会館』が開催します


教室始めて5年お世話になったんだなぁー


寂しいですが、やることはいつも通りですー(笑)


体操もいつも通りですが、時間短縮してゆこう


ササッとやって太極拳の内容に時間をつくろう


なんせ型を覚えられないというネガティブな言葉しか聞けない


ポジティブな報告が聞きたいもんですー


太極拳は心の在り方も大事です


太極拳をしつつ禅や瞑想をするように心穏やかにしないとリラクゼーションができません。


覚えられないと言って覚えないのではなく、ちょっとしたことを覚えられたことを喜んで欲しい


それが増えると自然に身につくはず


教える側としては教えたことを覚えてること、出来る様になることが非常に嬉しいものなんです!


1週間の内に少しでいいから思い出して練習して欲しいなぁー