本日 69 人 - 昨日 163 人 - 累計 194990 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

数日前までは晴れ続きで暑かった


天気予報では雨で気温も下がるはずだったのに、雨は降らず蒸し暑い曇天


これでまた晴れが続くと大変だなぁ


前回、『極め』の形を正しい姿勢にする指導をしてゆくと決めました


なので本日も正しい姿勢を指導してゆきます!


その前の型の動きをちょっと指導ー


型を意識し過ぎて無理な体勢になる


一生懸命なのはいいですが、

そんなに動いて無いのに

そう思い込んでたりする


そんなに苦しい姿勢してたら

無駄に疲れるしー


なので、そこを修正


続きの動作が今日の型の稽古


足を置く位置と体の向きなど、

正しい姿勢を練習


まずは前回の事をどれだけできるか・・・


すると思っていたよりいい姿勢だった!


少々、修正はありましたが、

体と頭で覚えてるんだろうなと感じる形


なので細かいですが、重心の配分やバランスを指導ー


これが理解出来ると、

色々なことを感じ取れるはず


今までの動きがどれだけ無駄で

キツイ姿勢や動きだったのか感じてくる


リラックスして体が無理なく動く様にすれば、

もっと気持ち(心)が解放されてゆく


そこからが太極拳の深いところに向かえる


まぁ、まだまだ指導が必要ですがー


いい傾向が見えてきた


来週にまた一つ進歩してるかなぁー