本日 94 人 - 昨日 132 人 - 累計 194205 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

祈り

2021年03月11日

あの時から10年・・・

まだ10年、もう10年。

遠い東京でもあれだけ揺れた地震

忘れてはいけない

忘れられない

色々な思いがあります。

自分自身、色々と考えました。

そして、ブログで余計なことは書かずにおくことにしました。

ただ被災された人達へ祈りと応援の気持ちを込めて祈りたいと思います




今日は小雨も降り、寒い日になりました。

晴れると暑くて上着もいらないような日が続いていたから、尚更ですかね。

今日の教室は、テレビでやっていた膝痛改善の体操が、いつもの体操でやるものと似ている話をしてたら予定より長くなってしまい、ちょっとショートカット。

カットしたのはその似ている体操でしたがー(笑)

足の使い方が悪い人は膝痛になりやすい。
その話が思いの他、足への意識が余り無いことになって深い話になってしまったんですねー

で、後半の歩法練習でも正しく足を使う話をして行いました

足への意識が変わると動きも変わったので、ちょっと収穫ありましたね

で、型を一通りやって今日の型を練習。

太極拳は下半身の支えが大事ですが、
末端の手の動きは印象が強く、柔らかい動きが必要

型を意識し過ぎたりすると、硬い動きになったり、力が入り過ぎたりして、らしくない動きに・・・

で、その動きに合うイメージで例えてみた。

オーケストラの指揮者のように手を柔らかく動かすんだよー

お肉を鍋でしゃぶしゃぶする感じでーなんて言ってみたり・・・

すると、なかなかいい感じで柔らかく動くじゃないですかー!

そうそう、それそれー!

で、終わりの時間が来たので聞いてみた。

そのイメージ忘れないでね。

で、どれが分かりやすかった??

そしたら、『しゃぶしゃぶ!!』だってー(笑)!!!絵文字