本日 50 人 - 昨日 105 人 - 累計 194711 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

街が・・・

2020年02月29日

毎週、土曜日は世田谷の拳法館の本部へ

太極拳の指導をするために行きます。

その途中に溝の口で乗り換えをしますが、先週もそうでしたが、人出が少なくなっている

そして電車も空いている。

ちょっと異常な状態ですよね。

溝の口駅ではスーツケースを持って移動する女子高生の姿が・・・

今までに見たこと無い

よく考えると、学校が休校となる。

4月から学年が変わり教室も変わるから学校に置いてあるものを急に引き上げなくてはならないから、スーツケースを持っていって荷物を積めたのだろう!

結構、不思議な光景だったが急な休校でこのような対応になったのかな?

コロナウイルスの件が落ち着かないと今までに見たこと無い状況がこれからも発生するのだろう

ちょっと色々と考えてしまいますねー




今、日本中がコロナウイルスで大騒ぎ

【太極拳の夜会】を3/2の20:00から予定しています。

まぁ、こんな状況じゃ今回は来るとは思えません。

でも中止にはしません。

自分の練習時間にできるからー(笑)

自己免疫力を上げるように呼吸法で気を巡らせて予防します。

あ、基本的にマスクとかの対処もしてますよ

早く収まってくれないと日本経済の悪化や各家庭の負担も増える

日本は島国だからキチンと対応すればこんなことになってなかったのに。

今は色々なところで影響が出てます。

早く日常に戻って欲しいですね


この日の教室は少人数

都合でお休みが多くなる時はたまにある。

じゃあ、細かいところをやろうかとなる。

少人数の時はちょっと深く掘り下げたことをやります

体操もちょっと指導を入れて大事なポイントを強調してみる。

最近、言われたことを意識してやろうとしている人の姿勢が見える

意識をしているかどうかは大事

意識するということは前向きな気持ちの現れなのでー

一つ段階が上がったね!

この積み重ねがいい方向に向かうしー


で、型の練習

まずは一通りやって部分稽古

型を行うときに一生懸命過ぎておかしな型になる話をする

型を行うときに一生懸命見ていますが、そこのみるポイントが違う

どうしても手の動きを見てしまい自分でやる時には手だけを動かしがち

だけど、実際には手は思っているほど動かさないし、動かす範囲はほぼ決まっている

全て体の前で行うくらいに思っていないと無駄に動かしてしまいがち

つまり見ているところが違うから真似しようとしても全く別物

なんて話をすると『はぁー、そうだったんだー』って・・・

今までも何回も話しているけど、『意識』していないってこと。

『意識』することの優先順位が低いんだろうなぁー

真似ることが一番だと思っているのだろうけど、真似る所が違うと似て非なるものなんだよね

これって、他のスポーツやダンス等でも同じことがある

だから身体を使うことが判ると他にも使える

見た目の形ではなく、身体の中で感じることが大きい!

色々なことやるなかであれもこれもと欲張って覚えようとしてもダメ

自分に必要なことを一つか二つに絞って『意識』すること

そして次の回まで忘れずにいること

積み重ねが大事

ちゃんと見ていますよ。

『意識』していると見ていればわかる。

何を学んで残したかわかりますからねー

心の持ちようかなぁー


前回、ブログで書きました夜の太極拳教室の体験会として
プレ教室を開催します。

『元気術太極拳』

開催日は3月2日

20:00~21:30 

ネッツたまグーセンター
(青梅文化交流センター) 3F 研修室A

参加費無料です。


参加希望の方はコメント欄へ記載するかお問い合わせよりご連絡下さい。

体を動かしますので動きやすい服装でお越しください

また用意していただきたいのが、
ヨガマットと底の平らな靴(デッキシューズなど)

念のため、ヨガマットの代わりになるものは用意します

底の平らな靴がない場合は汚れてもよい靴下でもOK!

底の厚い靴はバランス感覚がわからなくなるので
できるだけ対応お願いしたいです。

内容は準備体操・呼吸法・型練習です!

体幹トレーニング・体の使い方・呼吸法トレーニングなど
健康維持に必要な内容が盛り込まれています!

スポーツ・ダンスにも有効なものや生活に大事な話もしています。

興味ある人はご連絡してください!!!