本日 64 人 - 昨日 78 人 - 累計 194552 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

風邪の予防

2013年10月31日
台風が過ぎて大分気温が下がってきましたね~



周りで風邪ひいている人いません??



うちの家族は風邪ひいています。



もちろん自分はひいていません。



正直、こんなに気温が一気に下がったりすると体調を崩しがです。



風邪をひく前の気配というか症状というものありませんか??



自分はだいたい喉が感想で痛くなったり、唇が乾燥してくるのが前兆だったりします。



そんな時は飴を舐めたり、リップクリームで基本的な予防はします。



ですが重要だと思っているのは呼吸法で免疫を高めることですね。



呼吸力によって体全体に気力を巡らせるようにするとたいていの風邪はひきません!



正しい呼吸法をすることで効果が出るんですよ。



呼吸法の効果は実践して感じてみないと判りませんよ~



その為には腹式呼吸も大事でけどね。



一日体験も無料で行っています!!



お問合せからご連絡下さい。


秋日和のせい??

2013年10月28日
台風が通り過ぎ、秋の日和が戻ってきましたね~


うちの居候も日向ぼっこしています。


DSCN2622.jpg



さて今日は3週間ぶりのシダックス教室。



月2回で祝日などの振替えになると大分間が空いてしまうんですよね~



そんな久しぶりの教室ですが、また新しいことを取り入れることに・・・



先日書いた「片足立ち」の感覚を養ってもらう為のちょっとした運動。



それを始める前から忘れないようにと考えながら忘れずに体操の中で取り入れて、よしよしと・・・



だけど”ソアイショウ”などの手振り運動をやるの忘れてしまった!!



気付いたのは歩法練習を始めてからだったので今日は割愛!!



すみませんね・・・



でも、みなさん一生懸命でよかった!



月4回できたら良いんだけどなぁ~

CM

2013年10月26日
ちょっとした事から知り合ったギタリストさんがCDを作成しました。

名前は川満 慶

ジャズやラテンバンドでプロとして活動していたそうです。

今はフラメンコのギターをやっています。

しかし、このCDはフラメンコ音楽ではないのであしからず…

b0250961_9485682.jpg


色々な過程があってこのCD作成に至ったようですが、時間をかけて作ったそうです。

気になった方は下記URLがHPですので覗いてみてください!

http://www17.ocn.ne.jp/~lovepork/kktop.htm

居候

2013年10月26日
夏頃から自分の部屋に居候がいます。



居候はコヤツです!



hokuro001.jpg



元々は野良でしたが家族が餌をあげてほぼ飼い猫状態になっていたのですが、何故か急になついてきてスッカリ自分の部屋に住み着きました。

ここで時々、写真をアップしてゆきます(笑)

片足で立つ。

2013年10月23日
片足で立つ・・・



それだけのことです。



でも、体の使い方として立つという意味では非常に大事なこと。



太極拳はゆっくりと動く為、片足で立つ状態が多いんです。



普通に歩いていても一瞬は片足で立っている状態になるので、ゆっくり動けば当たり前ですよね。



普通の人は片足で立つとフラフラしてしまう。



これは重心のかける位置がドコか??ってことが大事なんですね~



大体の人は外足に加重して立っています。



これは膝が外にあるからなんです!



そうするとフラフラと揺れたり、何とかバランスとろうとして筋肉で踏ん張ろうとします。



鉛筆を書く側で立てようとしているようなもの。



そうではなく鉛筆の尻の部分で立てれば簡単に立てるというイメージです。



正しく立つ状態はどう確認するか・・・



まず全身が映る鏡につま先を向けて片足立ちをします。



この時、膝の位置が踵の真上にある状態であれば床に対して垂直に足が伸びているはずです。



そうすれば重心は足の外側ではなく母指球側にあり安定度が全く違います。



この立ち方ができればフラフラせず片足で立つことが容易にできるようになります。



・・・でも言葉でどれだけ伝わるかって難しい。



体を動かすことを言葉で説明するって難しいんですよね。



だから本とかを見ても太極拳とかできないのは言葉や文章だけで伝えることが難しいってことなんです。



こんなことも教室で話したりしています。



興味があれば見学に来てください!

明日はお休み

2013年10月15日
明日の市民会館教室は会場が使用できない為、お休みです。




御岳山

2013年10月14日
先日、●ジテレビのスー●ーニュースの特集で御岳山の紹介をしていました。

最近は高尾山がよくテレビで紹介されたり番組で使われていたりしていましたが、
青梅の御岳山だって負けていない・・・かな?

御岳山はケーブルカーであがるのが一般的。

ハイキングとして歩いて上がれる方も結構いるのではないでしょうか
(青梅ですが近い場所ではないので詳しくはないです)

高尾山同様にケーブルカ-(高尾山はロープウェイですが)で上がったところから
御岳神社まで歩いて行きます。

やはり展望台があり東京都心のスカイツリーなども
天気が良い時には見れます(自分は実際に見ていませんが・・・)

御岳山の特徴的なのは宿坊ですかね。

御岳神社への参拝の為に来た人の宿泊する場所として作られたものなので、
旅館や民宿などとはちょっと違うんでしょうね。

古くから山岳信仰の対象であったので、
この宿坊が多くあることの理由かなと思います。

これは高尾山と大きな違いではないでしょうか??

宿坊では滝行を体験できるところもあるそうです。

これは知りませんでした!

知っているようで知らないことって多いですね。


また武蔵御岳神社は”お犬さま”が祀られている神社ということで
犬を連れてお参りに来る方も多いようです。

ケーブルカーも犬OKらしいですね。

スー●ーニュースでもこのことは放送されていました。


自分が思う御岳山ってなんだかとても神聖な場所の一つだという思いもあり、
『参拝する』というしっかりとした気持ちが無いとあまり行ってはいけないかな?などと思っていたりします。

でも思い切って行ってみる方がいいですね。


ちょっと思うことがあって参拝に行ってみようかとちょっと考えています!

呼吸

2013年10月10日
練習の中で呼吸法を行っています。

女性は基本的に胸式呼吸なので意識して複式呼吸を訓練しないとなかなか難しいもの・・・

なのでお腹を絞って息を吐いて吸う練習などをします。

これはあくまでも呼吸法の練習としてです。

お腹を使うってことが当たり前になるように意図的に動かして呼吸と連動させるんです。

そうしないとゆっくり息を吸って吐くことができません。

初めて呼吸法をする人は大抵、肺(胸)で呼吸してしまい息が長く続かないんですね

その為にも、毎回しっかり練習してます。

そして、その練習の後に呼吸法を行います。


このときはしっかり息を吸って、ゆっくり吐くことをリラックスした状態で。


心穏やかになるようにできるとストレス解消してリラクゼーションの効果もあります!


普段の生活の中でもちょっとした時間で行えるのでこれは覚えて欲しいですね。

少しずつ!

2013年10月08日
毎回教えている中で、今日のテーマはコレかな??と思うポイントがあります。

先日、『意識』のことを市民会館教室で教えました。

そして月曜日のシダックス教室でも同じことを・・・

毎回、どちらかの教室で大事なポイントだと思うと連動して他の教室でも教えるようにしています。

やっている内容は同じでもその日その日でポイントって変わってきますね。

今日はこれを教えるようにやろうと思う日もあれば、やっている中でちょっとこれをやってみようと思うことも。

教えている中でひらめくことがあるんですね~

人に教えるようになってああやってみたらとか、こうしてみたらとか良く考えるようになりました。

自分が練習する時にもイロイロと考えるようになり、さらに深まっています。

ただ漫然と教えるのではなく、少しでも判りやすく、少しでも覚えやすいように引き出しを増やしていきたいですね!

ザックリと!!

2013年10月04日
今、ちょっと指を怪我しています。

もう一週間以上経ちます。

鹿と事故した後日にやったので皆は事故の怪我とか?なんて言います。

ただ単にキャベツ切っていたときに切ってしまっただけですが・・・



包丁でザックリと!!



久々にやってしまいました。

しかも今まで一番酷く切ってしまったんですね~

結構な感じで血が出てましたし。

もうその後は圧迫して止血して指を動かさないようにしてジッとしてました。

もちろんテンションは超ダウンです↓↓↓

元々、調理の仕事していたこともあり包丁は切れ味良くしてあるんで傷はスパッと切ってしまいましたが、
切れ味良いと痛みは少ないんです!

とは言っても痛いです、それなりに(笑)

切り口が良すぎたことと、結構な傷口なので2・3日前まで傷口から血がボタボタと落ちるくらいでした。

やっと治り始めたようでホッとしました。

それでも完治までまだですね。


切り物する時に余計なこと考えていると怪我しますので、皆さんも気をつけて~!

2013年10月03日
昨日はキレイな虹がかかっていたようですが、全く気付きませんでした。

ニュースにまでなっていて初めて知りました。

友人からメールで虹の写真が送られて嬉しかった~。

あ、自分は意外とカメラ好きで一時期は良く写真を撮っていました。

基本的には風景写真を撮るのが好きです。

この時期だと夕焼けが非常に綺麗だったりするとしばらく眺めていたりします。

自然の姿は非常に大きく、自分はその中の一部なんだなぁ~と。

そんな自然の中で深呼吸すると自然界の気を体に取り込で悪い気は浄化されて気持ちがリセットできる。

綺麗な虹ってなかなか無いですよね~。

もしまた綺麗な虹を見たら直ぐに連絡下さい!!(笑)

意識。

2013年10月02日
今回のキーワードは『意識』です。

今日のクラスで教えていた中で感じたことであり、教えたこと。

この『意識』というのは太極拳の動作でも大事。

体を動かす時に意識する部分が違うと動き自体が違ってしまいます。

太極拳を始めたばかりで型を覚えることで必死だったするとよくあること。

この『意識』は動きを見ていると判ります。

大体、一生懸命に頑張る人ほど多いですね~

悪いことじゃないんですが、もっとリラックスした方が良いんですけど・・・

体の使い方が判ると、意識する部分も判ってくるんです。

同じような動きも意識する部分が違うとできたり、できなかったりするんです。

今回はそれを実感してもらえました。

ほぼ同じ動きをするんですが目的が違う体操。

目的=意識する部分が違うだけでできていることができていなかったんですね。

皆さん、驚いていましたが(笑)

まぁ、その後はいつも通りに少々笑いも交えながら楽しく練習しました。

楽しみながら体を解して、太極拳やっています!

気になった方は「お問合せ」からご連絡下さい!