本日 17 人 - 昨日 108 人 - 累計 194236 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/2/22

2017年02月25日

久々になってしまったー


各教室はちゃんとやってます(笑)


2月最後の青梅教室は市民センターで


前回の教室は時間ギリギリまでやって慌てて撤収


次回は市民センターですと言うのを忘れた


でも、前から2月の最終週は市民センターと話ししていたから大丈夫!


と思っていたが、10:00前になっても誰一人来ない•••


気になって電話してみると、『今日は市民センターでしたっけ??』とー


案の定、市民会館に行っていたみたいです


5分位にするとみんな来ました(笑)


スタートは遅れましたが、体操をスムーズに進めて歩法練習もいつも通り!


で、型練習の時間をしっかり確保


太極拳は体重移動がキチッと出来ないと無駄な動きが増えて大変


バランスをしっかりとってゆっくりと動くように!


体の軸がブレると腰や膝に負担がかかるからこそ姿勢の話を常々します


まだまだ型を覚えきれてないので体重移動の仕方とかに頭が回らないみたいですがー


そろそろ個々に練習出来るようになってもらおう。


教えるのも結構なパワーを使うし、成長をしてもらわないとやり甲斐も感じれなくなる


せっかくやるのだから自身持ってやれるようにならないとねー



青梅教室 2017/02/01

2017年02月03日

さて2月になりましたー


いつものように朝起きたのだが、何かおかしな感じ••••


体調が悪いとかではない


感覚的というか精神的にというか心落ち着かない感じ


胸騒ぎ的なもの!?


そんな妙な感覚を感じつつ市民会館へ


実は先月に抽選予約をするのを忘れていて、大事な4月からの場所確保が危うい


先週は市民センターで慣れないせいか予約忘れー


とにかく予約できる時に場所の確保をしなければ!!


まずは今日の教室をやらねばー


体操を順調に終わらせ、後半の練習


歩法練習ではやることは同じ


でも基本の動きをどれだけ丁寧に練習できるかが大事


見た目地味で大したことしていないように見えますが、精密な動きの練習なので、ちょっとしたズレでも移動に無駄な動きが出てしまう


なので毎回、その日に良かった感覚を忘れないように次回まで覚えていてと言ってます


しっかりと覚えたまま次の時までいることは大変です


でも、欠片でも残っていればまた思い出せる


全部を欲張って覚えようとしても、それでは欠片も残らず忘れてしまう


まずは一つだけでいいから覚えておきたいことを意識して1週間過ごせば欠片は残ります


それを積み重ねられるかが上達できるかなんです!!


まぁ、生徒の年齢が年齢だけに過度な期待はしてません!


が!! 次来るときにいい報告を聞きたい!


今週はアレを思い出して練習したとかー、あの体操を思い出したらやるようにしてるとかー


毎回、忘れた報告はいりません!!


まだまだこれからなんだし!


あ、型もしっかり練習しましたよ


印象的なところらしくよく覚えてるんだが、自身持ってはやってくれない。゚(゚´Д`゚)゚。


その内、部分的に成果発表でもさせようか••••


そんなこんなで時間オーバーでやってしまいました



そして、青梅市民センターの4月の予約は全滅••••


今は他の場所を仮押さえしました。


生徒に報告して決定します。