本日 79 人 - 昨日 163 人 - 累計 195000 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

3月最初のブログで

おそらく最後のブログ(笑)


しばらく更新してませんでしたね。


3月になりそれぞれの事情でお休みが増え、

少人数でやってました。


今日も春休みで孫が来ていけませんと、お一人お休み追加。


今はまさに春休みの真っ只中ですね


普段は見ないはずの時間帯に

子供たちの姿をあちこちで見かけ、

春休みなんだなぁと実感ー


で、少ない生徒で始める前に雑談


が、体の調子の話から姿勢の話に・・・


前回の『海底針』の型の話も姿勢だよと話して、

姿勢の確認の仕方でどの状態が良いのか実際に確認する


で、この姿勢を維持するのが大変だと言うから、


『正しい姿勢の筋肉が弱まってる』


と説明。


まずは正しい(良い)姿勢を理解し、

普段の生活の中で正しい姿勢を思い出したら、その時だけでいいから正しい姿勢を作り意識する


長くはできなくても、

思い出して確認しておく


それが正しい姿勢の筋肉を育てる


まずは一週間に一度でいいから思い出す

(1/7)


次に3日に一回思い出す。

(1/3)


次は1日一回思い出す。

(1/1)


そして1日何回か思い出す・・・

(x/1)


思い出す回数 = 正しい姿勢の筋肉を使う回数


こうして増やして、

思い出すのが当たり前になり、

普段から姿勢を気にする様になれば、習慣化できる


まずは思い出す事 


教わった事を思い出す事は、

頑張る気持ちがあるかどうかですけどー


学んだ事を活かすかどうかはその人次第


そんな話をしていたら

体操する時間だけになってしまった。


体操もただやるだけでは無駄が多い


ポイントを押さえて、

正しい姿勢で行う事が重要だと考えてます。


ただ数をこなせば上手くなると言う

古い考えでは、本当に無駄


質を高めて

効果の高い体操にして欲しいです。


毎回、鏡のある部屋でやる様にしていますが、上手く活用出来てないよねー


客観的に自分を見るのに

鏡を使うんですけどね!