本日 18 人 - 昨日 163 人 - 累計 194939 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/06/07

2017年06月10日

6月に入りすぐに梅雨入り宣言!


5月は雨も少なかったので、雨が多くなる•••


と思ったら、梅雨入り宣言したら雨が降らないー


で、晴れると暑い!


また暑い夏が来るかと思うと鬱陶しいですが、教室はやります(笑)


今日は久しぶりに型を一通り通してやってから、部分稽古にしようかとCDを用意しました


体操も前回と同じくらいで終わらせて、後半をスタート〜


歩法練習の時に足をしっかり伸ばして出す話やゆっくりと体重移動するので足の出す位置はジグザグになるなど話をー


片足にしっかりと体重移動した歩法によって安定感のある動きになるし、足が前で交差すると体重移動しにくくなる


そんな話をしていたら一通りの型を通す時間が無くなったー(¯―¯٥)


で、部分稽古だけで今回は終了ー


なかなか思い通りに練習はできないなぁー



青梅教室 2017/05/31

2017年06月03日

5月最後の最後の31日に教室です。


大体、第五週はお休みなところが多いですが青梅教室はやります!(笑)


朝方は涼しいですが、すっかりエアコンを入れないとキツイ時期ー


さて本部と同じ体操にしてまだまだ日が浅いので所々で説明してますが、その説明も短めになってきました


とはいっても時間的にはもっとコンパクトにしないとねー


型も大分終わりに近づいてきました


最後の型が終わったら、毎回通しで型を一通りやる形式にして、その後に部分稽古に•••


今、本部では組手形式の形で練習してます


組手で稽古するとなぜこう動くのかがわかります



意外と武術的な説明してもみんな興味津々で聞くのでここでもやろうかな?


そうそう、金曜の夜にジャッキー•チェンの『ベスト・キッド』をやってましたが、そのワンシーンで太極拳をやっている人達の前を通るシーンがありました


あの動きは拳法館の太極拳と同じです!


健康体操だけではない、体をしっかり使う太極拳ですね!


よく教わった太極拳(楊名時太極拳)と違うと言われますが、
元々は武術の太極拳を段々と崩すと同じようになるんですけどね


体を使うスポーツ•ダンスも同じですけどー


基本とか基礎とか大事で、色々と応用が利くのでキチンと体を使う太極拳を教えてますよ