本日 25 人 - 昨日 97 人 - 累計 194783 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS


最近、ブログ更新頻度低下中ー


市民会館教室の方ですが、いつも通りです!(笑)


体操は3月から増やします!


ヨガマットを用意してもらって床の上を寝転がりますー


あ、ただ一つやろうとした体操を忘れてしまったんだ!(またですが……)


で、今面白いのは推手の土台練習ですね


二人で組んで移動するのですが、簡単なようで難しい・・・けど、楽しいみたいです


大事なことが多くあるので、まだしばらくやります!


そして型の練習は自主的に練習するようにしてゆきます


そうしないと各々を見て指導できないのでねー


生徒間であーだこーだいいながら、練習してほしいんですよ


まだ型も後半がビミョーですが、なんども繰り返して覚えるだけ


型を覚えてからが楽しいところなんですよ!


カッコよく見えないと決まらないですから~



新規生徒募集してます!

毎週水曜日 10:00~11:45

青梅市民会館 多目的室

会費等はお問い合わせ下さい







1月も末ですが、今年初めてのシダックス教室~


一人お休みで少ない人数でスタート!


体操を40分で終えましたが、一つやろうと思っていた体操を忘れてしまった!


前の夜に考えていたのに~


まぁ、しょうがないかぁ。


一休憩したら、歩法練習して推手の土台練習です


市民会館教室と違い月2回なので今回で2回目~


それでもどんどんやって体で感じてもらわないとね


とはいえ1回だけの予定でしたが、3回も!!!


みんな"わからない~"といいつつも、結構楽しげ(笑)


なので、3回も~!


しかし、型の復習もしないとね


前回から1ヶ月以上経っているので今回は復習だけ


型も覚えるようにしてくので今年はビシビシいくぞ~


次回は2月9日です!



一週間!!!

2015年01月23日


月曜日の夜はカンテレッスン(フラメンコの歌)


火曜日は瞑想会に参加~


水曜日は消防団の会議………


木曜日は久しぶりにフラメンコのレッスン・・・


今週は夜に予定がいっぱい‼


フラメンコ関係は会社勤めの時に知り合った、


某事務員の方がやっていて、知ることになりー


退社してからもイロイロとお世話(?)になっているうちにー


なんだかカンテレッスンに行くようになりー


踊る方も勧められてちょっとかじってみたのですがーーー


ある時期になると声がかかる!


祭りの振り付け決めたから、やるよーって


ということで、木曜日はその振り付けを教わってきました!


まぁ、教わった時点で祭りへの参加確定していますがー


そのレッスン中に思った!


[太極拳で体の"軸"がつくれる!!!]


というのを、チラシに入れようと。


ダンスにしてもスポーツにしても、"軸"が大事ですからねー!


しかし、レッスン中に思いついたものの振り付けが微妙に増えたんですけど~(;つД`)


月曜日のカンテレッスンもこの某事務員企画でやっています!


結構楽しくやってますよ~


瞑想会は去年の末から参加してます


↑↑↑これは別の方が企画してます!


毎回、瞑想じゃなく妄想になってますが(笑)



今日は日本代表のサッカーを観戦し、ウロボロス(ドラマ)見てました~


そういえば土曜日は道場で、日曜日は整体の勉強会と新年会で連日予定があってなかなかな一週間


忙しいっていうんじゃないですが、こんなに予定が入ることないんで~


今はチラシを早く完成して配らないと!





朝から雪が舞う中、市民会館へ~


毎回やる内容は大差ない。


体がほぐれる体操はまだ少しだけですが、春から少しずつ増やす予定~


いつも通りの体操ですが、チャッチャとすすめて手振り運動に……


回転をやるようになって大分慣れてきたのかなんとなくついてこれるように!


そうは言ってもまだまだ。


手だけで回すのではなく、体全体で回すのでねー


そして、後半は推手の土台練習!


前回はグダグダで終わったー(;つД`)


今回は少し成長した様子


やっぱりやるだけ効果あるようで良かった


そして、型の練習を今日はできましたよー


しかし、今度から練習方法を変えようかな?


自分達で自主的に練習するようにしないと~


新しい人(未経験者)が来たら付きっきりになるだろうし。


生徒募集のチラシを完成させないと!!



市民会館教室 生徒募集中~!!


毎週、水曜日やってます!!


見学というか1日体験できますので"お問い合わせ"からご連絡ください!


朝から

2015年01月21日



これから市民会館教室~


雪がちらついてますけど~!



電話工事

2015年01月19日


今日、整体用のスペースに電話を引きました


これで整体予約用の連絡先電話が用意完了~


チラシもこの電話番号を入れて作れます!!


あと、看板どうしようかなぁ~


悩み多しです!!





今日の教室は型の復習をする予定でいました


がっ!


またまた推手の土台練習で終わってしまった・・・


まぁ、しばらくこれは練習に組み込むから早めに慣れてもらいたいので、とりあえずいいかとー


歩法練習でやっていることを対人でできるかだし。


なんだかんだ説明やら体感してもらっていたら時間が来てしまったしー


次回こそは型をやらないとなぁー


さらに今日は新年会がわりの食事会です


年配の方ばかりなので、こういうことをしてくれてます


食事会で何を話すかというと、
イロイロと社会的な話やら身の回りの話やら……


そして健康の話ー


行着いたのは足腰弱るというか、動けなく(歩けなく)なると自分自身が大変だし、周りにも苦労やら迷惑かけるから元気でいないとねーって・・・


その為に太極拳に体の使い方をやってるんですよー!!!


やってて良かった~って思える内容でこれからもやりますよ!



只今、3月から新規生徒募集中~!!

体験できますのでお問い合わせください‼





明日は市民会館教室~


いつも通りに多目的室です


体を使うということを考えてやっています


よければ見学&体験に来て下さい!






今日は出初め式の前日訓練~


夕方に帰ると急ですが整体の依頼があり特別に整体しました!


明日は出初め式、本チャンです!




さて、このブログ・・・


結構、夜遅くに書くこともしばしば~


そのせいですかね・・・


海外からのアクセス、多いんですけど!!!


毎回、四割近くは海外サーバーからのアクセスです


日本人の方ですか?


基本的に英字は使ってないから日本の方かな~って思ってますけど!


コメント貰えると嬉しいですが~




最近はグーグルからくる人が上位です。
(と言っても百人単位とかじゃないですが)


でも、文句じゃ無いんですよ!


読んでくれる人、見に来てくれる人がいてくれて有難いんですよ~


凄く不思議なだけです(笑)


なので、よく国別アクセスはチェックしてますね


さあ、今日もこんな時間にブログ更新ー


どうなるかなぁ~



出初め式

2015年01月09日


明後日の日曜日、青梅市消防団の出初め式です


永山公園グランドにて10時からです


いままでブログには書いていませんでしたが、消防団員なんです


2015年は消防団の活動も少し書いてゆきます。


まぁ、消防団っていうと何かと酒を飲んでいるイメージが強いのですが、うちの部はそんなことないです。


仲間を大事にして地域のコミュニティとなってます


他所の部は他所の部で全く違ったりするので、あくまでも内輪に限ると言っておきますが・・・


さて、本題に戻ります


毎年行っている出初め式ですが、今年は一斉放水の担当がうちの部になっています。


8隊で色付きの水を出します


これが出初め式の一番の見所です!


上手く出来るように頑張ります!!!


自分は見てるだけですけど!(笑)


気が向けば見に来て下さい!




今日は2015年、最初の教室~


昨年で一通りの型をやりましたので、今年は見本無しでできるようにすることかな?


あと、3月からはマットを使って体操の内容を増やすこと!


それと、生徒を増やそう!


チラシなども作って生徒募集しないと


さて、今日の内容はほぼいつも通りです


ただ昨年末に取り入れた推手の練習は・・・


まだまだだ~~~(。>д<)


力の受け渡しがねーーー


約束事で動くんじゃないんだけどー


相手が押してくる力を受けて下がるんだけどね!


型は終わりのところの復習して今年最初の講座終了です


今年はどんな成長するか楽しみです!


謹賀新年!

2015年01月02日



明けましておめでとうございます!

本年も頑張って行きます!