本日 78 人 - 昨日 114 人 - 累計 192281 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2018/06/20

2018年06月23日
今はW杯で日本が初戦を勝って盛り上がってますね!


2戦目はもう明日の夜!


眠い目を擦りながら観ようかな~


で、今回の教室のお話


いつもやっている体操ー



いつも通りにやりますが、細かい説明をしたところも気が付くと大事なポイントが甘くなってたり、忘れられたりする。


ちょくちょくと体操でどこをストレッチしているのか考えてやってーとか、この体操はこれが大事ですよーとか、言ってますがー


ついつい楽をしてストレッチになってない体操になってたり・・・


全ての体操で、細かい説明をしたら時間が足りない


なので、様子を見ながら指導してます。


体操をするのは自分の体の為と思って、どうすると上手く体操出来るかを感じて欲しい。


頑張る必要はない。


ストレッチだから、頑張ると逆に体が伸びなくなる。


皆、『一生懸命』で頑張るんだけど、頑張り過ぎて体に力が入ってる


ストレッチは緩める事が大事なんだよねー


あとは体操を真似しようとして関係のないところまで真似してたりするー


"その手"は関係無いけど、皆真似するところとかあるけどねー(笑)


真似する場所が違いますよ!( ゚Д゚)


で、ちゃんとできるとかなり汗かくはずなんだけど??


まだまだ体操の大事な部分を掴んでないなぁーって感じです。


あとはただやるだけじゃなく質問するくらいに考えて欲しい


健康であるための体操なんだしー


気にしてないのは健康を気にしないと同じなんだけど・・・


どこで教えていても皆、真面目ーーー!!


真面目過ぎて、固すぎる


体も心も固めるのは簡単


でも、体も心も緩めることができないとダメー
(緩みっぱなしもダメだけどー)


頭もカチカチに固めたら何も覚えられませんよ


だから覚えられないことに皆自信満々ー


緩ませるために下らない話とか冗談を交えますが、なかなか笑ってもらえないー


ネタがスベった芸人みたいですよー( 。゚Д゚。)


結構、メンタルやられるんだけどなぁー


お笑い学んでこようかなー




さっき、2ヶ月ぶりにブログをアップした。


ついでにアクセス件数(昨日今日のしか見れないが)


ずっとサボってたのに500件弱のアクセスが昨日だけであった!!


えー、なんだろう?


何かあったか?


あ、カレンダーだけ修正入れたからか?


まぁ、サボらずにできるように頑張ろうかな。

青梅教室 2018/06/06

2018年06月09日

最近は怒濤のごとく日々が過ぎている。


気がつくともう6月だしー


そして、2ヶ月ぶりのブログ・・・(。>д<)


いやぁー、忙しかったですよー(ヾノ・ω・`)


言い訳しても仕方無いので、面倒くさがり屋ということでー(笑)


さて、今回は気になったあるテレビ番組の話。
(これをネタに姿勢の話をしたんです)

とはいっても、大分時間が経ってる(1ヶ月位経つかな?)


ベストセラーになっている本がスクワットで死ぬまで歩けるとかいうものでそれを実証するというものだった。


まずは最初に椅子に座ったような状態から片足で立てるかを検証


立てないのは筋肉量が足りないからだという。


そしてスクワットを段階的にやってゆくと、足の筋肉量が増えて立てるようになるというもの。


全くもって可笑しな話だ


足の筋肉量が増えたからだけではない。


これは体の使い方が正しくなったからなのに・・・


スクワット自体の内容は問題ない。


これはまさに、太極拳で行う動きだから!!!


でも指導内容で姿勢のことは触れていない


結構、大事なポイントですけどー?


すべての教室で話をしたことある内容


壁にお尻・背中・頭を付けて離さないように腰を落とす。→つまりスクワットの状態


大事なのは姿勢なんだよ!!


腰を丸くしたらダメ!


座ってる時も姿勢正しくして、維持しながら立てば立てるんだよ!


でも、その正しい姿勢が出来ないことが問題なんだけどー


しかし、この内容見たときは、まんま太極拳でやる動きなんだけど・・・


この医者先生は太極拳を知らないのかな?


そして太極拳をやっている人は気付かないのだろうか?


さも自分が見つけたように本にしているように思える。


まぁ、気付いたことはすごいのだけど・・・


他にもある著書をみると、この先生は太極拳を知っているのでは?と思うがー


これ以上はディスる話みたいになるのでここまでとします。


自分の教室に来た人はこんなこと教えられたと気付くはず・・・


たぶん!きっと!!!


でも、しっかりは覚えてない。


みんな、教室終わるとリセットされるらしいー


意味無いからー!!!


改めてこの姿勢の話をしましたが、ちゃんと理解したかなあー


教室では、歩くとは何か?とか、体を無理なく使うとか、正しい姿勢を作るとかやってたりします。


太極拳教室ですが、それ以外の健康に大事なことをやるので【元気術太極拳】としてやってます!


興味のある方はこのHP からご連絡下さい!



6月の教室は釜の淵市民会館 研修室
7月の教室は永山ふれあいセンター ホール
8月の教室は釜の淵市民会館 研修室
(8/15はお盆休み)

場所が日により違いますので、体験したい方は同じくHP からお問い合わせください!