本日 24 人 - 昨日 97 人 - 累計 194782 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS


今年、最初の忘年会から今帰ってきました


昼間は雨でしたが、今は星空。


妙に切なく会いたくなる人もいます。


酔ってますね(笑)






踏んじゃった!

2014年11月28日


踏んでしまった!!!(T-T)


何を?


何がって…………



猫のオシッコ!!!!!



部屋の片隅にしてあった………


部屋の中に猫のトイレはない(玄関の脇に置いてある)


なのでいつも扉が開けてあって出入り出来るようにしていたはずなんですが……


引き戸なのですが、開けたすき間が小さ過ぎたのかな?


⬆⬆⬆しっかりとしていて重い引き戸なので猫には開けられない


夜中に部屋から出られずにしてしまったのだろうが、気付かずに踏んでしまった!


ショック………


急いで掃除


周りにあった本や服も臭う………


あぁ~(*T^T)


型の動画

2014年11月27日


先ほど、太極拳の型のページに動画をつけました!


一般的な簡化24式太極拳の型とは違ってますよ~


拳法館ではしっかりと意味をもって型を行っています


その為、動画サイトで検索したものとは体の動かし方が色々と違い大事な体重移動とかも………


動画は説明とか入れておりません。


見たり聞いたりしただけじゃわからないので体験に来てくださいね!!!




教室でやったことをブログに書こうと思っているのですが、教室が終わるとホッとしてしまい書き忘れる・・・


毎回のことなのですが、その日の内に書こうと考えているのですが習慣づいていないんでしょう


夜、寝る頃になって思い出す・・・


なので毎回のことですが翌日以降に書くことが多いです
(っていうかほとんどですね(笑))


今回も例外なく、翌日に書いています~


昨日は手振り運動の順回転/逆回転で大分感覚が出来てきているのを感じました。


最初は???って感じですが、教え方が良いんでしょう!!(笑)


ゆっくりながらも出来ている!


なかなかの進歩。


後半の型の稽古では、「海底針」に進みました


もう少しずつですが進めてます


何回も同じ動作をして体で覚える方が早いんですよ~


あーだ、こーだ言うだけじゃダメなんでね


市民会館教室は今、ポスターやチラシとか配っていないので新規入会者がいません


楽しくやっているので一度、見学&体験に来てみて下さい!


【青梅市民会館教室】
毎週水曜 10:00~11:45 
主に多目的室(B1)でやっています!!

※お休みの場合もあるので「お問合せ」のページからご連絡下さい
(http://genkijutu.grupo.jp/free351589)



発表会②

2014年11月24日


昔、小学生時代に立ったことのある舞台。
(小学校の合唱だったと思う…)


その舞台でちびっこ達が覚えて練習した振り付けを一生懸命踊っています


普段通りに踊るだけでも大変


みんな緊張感のある顔で踊ってました~


多くの演目は複数で踊りますが、いくつかの演目は一人。


緊張感などの心の動きが伝わってきます。


時には、振り付けが飛んでしまっている様子も……


とはいっても、うまく繋げていたと思います!
(勝手に思い込んでますが(笑))


一部の最後には先生がソロで踊られましたが、演目は゛スパニッシュ゛


ピアノに合わせて踊るなか、リズムをとる拍手が……


これはパルマじゃないですか~!!


そういえばフラメンコとバレエが融合したものもあったような。


途中でパルマが消え、またピアノだけなり終わりました。


さすがに先生ですから、安定の演舞~


一部が終わり、10分後から二部のスタート。


一部のちびっこ達が組合せを変え、違う演目を踊ります。


そして、先生もまた違う演目を踊ります。


その後は、出演者全員で踊りフィナーレ~


幕が降り終演です。


しかし、一部二部の演目と全員での演目をちびっこ達が振り付けを覚えて演じたのは偉いなぁ~
(ほぼ親目線!)


でもこういう舞台を経験することはいいことだよなぁ。


太極拳じゃ人前で演武なんて機会自体無いし。


市民会館ホールも親御さん達や兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃんがたくさん来てます。


最後は舞台度胸なんですよね!


さて、発表会も終わったのでホールを出ますが出口は混んでるのでしばらく待ちます。


ホールを出るとロビーはたくさんの人。


みんな子供達や先生が出てくるのを待ってます。


先生への挨拶と記念撮影のために順番待ち。


自分も一言挨拶してからと思い、端で様子を見ます


その様子を見ていましたが、生徒達はたくさんいて親御さん達の信頼もあるんですね!


なかなか挨拶する間がないです。


出演した子供達の親御さんの挨拶をあまり邪魔したくないですし………


そして、やっと挨拶できました。


簡単に挨拶を済ませました
(まだ挨拶したい親御さんがいたので)


でも、バレエの発表会ってすごいなぁ~


舞台の照明や演出、撮影機材も本格的!


この発表会がどれだけ大変なのか、よくわかります。


先生、お疲れさまでした!!!



発表会

2014年11月24日


今日は先日、シダックスの教室に一日体験で来られたバレエの先生が主催する発表会に来ています。


バレエを生で観るのは初めてでどんなものかな………


道場でちびっこ達が練習する姿は見たことあるけど、発表会というのは………


もうすぐ開演です。





今日の市民会館クラス。


手振りの逆回転を追加しました!


シダックスも回転を入れましたが、それは順回転。


市民会館クラスは回転を始めて2回くらいでしたが、結構順応出来ているので逆回転を~


ゆっくりですが、始めると戸惑いながらも出来てるじゃないか~!


やっぱりあーだこーだ言うより、やってみるべきだね!


まあ、細かい動きじゃないので結構やり易いのかも。


それよりも゛うねり運動゛の方が難しいか!!!


後半には歩法の要点を確認し、型は復習してなんとなく゛海底針゛をなめる程度まで。


内容は充実していたかな~


3月までには、全ての型を通して稽古出来るようになる!


そうなれば、稽古内容も変わるかな。


まぁ、進化して行かないと……


でも、先々が楽しみですねぇ~




今日は来週が祝日なので振替で二週連続~


最近、手振りの回転を取り入れてます


初めての人は大抵、゛?・?・?゛となる運動。


前回の講座でゆっくりと動いて少し理解しているはず………


なんて期待を持ちつつ体操開始!


今日は皆の動きがいい……


振替でいつもより時間が遅いからか?


なんて思いつつ手振りの時間。


さぁ、回転しますよ~


おおぉー!


以外に動けている~!


ちょっと驚き~


しばらく続けるとパニクり始めたけど十分出来てるじゃないかー


よーし、今度は逆回転に挑戦だな(笑)


型もどんどん進めていこう。


新しいことして、刺激を与えていこう!!!





昨日は友人達と飲み、その友人宅に泊まりました。


そして整体の講習会へー


渋谷まで行き、田園都市線に乗り換え


でも、講習会の時間にはまだ早い。


渋谷の街をうろつこうかとも思ってたけど、なんの目的もないのでどうしたものか………


以前は渋谷まわりで道場まで行っていた


その時は必ず昼飯に決まってラーメンを食べてから行くのがお決まり。


毎週同じ時間、同じ店に。


それも4、5年前のこと。


久しぶりにラーメン食べて行くかな……


お店は福岡天神ラーメン。


カウンターの端が空いていたのでそこに座る。


お店に入った時間はよく行っていた頃と同じくらい。


レジ&案内をしているおばちゃんがあの頃と同じくいる。


すると、カウンター脇に来て、゛あら、久しぶりね~゛


カタコトの話し方で話しかけてきた。


日本人ではなく、中国人か台湾人なんだろうけど聞いたことはない。


覚えてます?


゛覚えてるよ、以前と変わってないし~゛


そう言うと他のお客の相手をしに行ってしまい、ラーメンも食べ終わる。


博多ラーメンだから、出てくるの早いし…


お金を払うときも戻って来なかったけど、店を出るときに゛また渋谷来たら食べに来てね~゛と


以前、来ていたときもほとんど話ししたことないけど、覚えていてくれてたのは嬉しいね!


次は何時になるかわからないけど、元気に働いていてね~!




審査

2014年11月16日


昨日は拳法館で太極拳の審査。


年に一度、11月に行います


今回は対象者は2名のみですぐに終わり、一段落。


すると、館長から課題を頂きました!


指導をするようになってから、館長から指導をもらえることは少ないんです……


なので、自分で稽古の中や指導しながら型の動きを試行錯誤してレベル上げをしています。


しかし、館長からの課題は自分で気がついていない所で目から鱗の動き。


また一つ、身に付けなければいけないのですが精進します!


太極拳は突き詰めると奥が深いものですね~




昨日の講座には体験者の方が2名来られました!


毎回ですが、体験される方に聞くことと、話すことがあります


聞くことは太極拳の経験者か


話すことは教える太極拳の違い


教えている太極拳は「簡化24式太極拳」で、日本では「楊名時太極拳」と呼ばれているものと同じ


・・・ですが、内容がちょっと違います!


しっかりと体の使い方をする為に動きが違うんです。


なので「Youtube」とかで検索して出てくる動画とは動き方が違ので、あらかじめ説明をしておきます。


でないと”なんか違うんですけど~”と言われることもあるので。


で、今回も聞いてみると、一人の方は太極拳が初めて、もう一人の方は学生の時に経験されてました


経験者の方は入って来られたときから、立ち振る舞いが普通の人と違う感じを受けました


その理由は、話を聞いてわかりました


バレエを教えている方と言うことでした!!


バレエをされる方の独特の雰囲気と姿勢だったんですね!


実は拳法館(世田谷)はバレエスタジオになっているのでバレエの先生とすれ違うこともあり、その独特の雰囲気・姿勢はバレエをしている人のものでした


そんな話をしている内に時間になったので講座をスタート


独自の体操なので、説明をしながら進めます。


とは言っても説明し過ぎると時間がなくなるのでテンポ良く進め、ポイントになるところだけ丁寧に・・


ここでの体操は本来の体操を一部分だけの簡素化したものと、自分で取り入れたもので構成しています


参加してくれる方のレベルが上がるのに合わせて体操は追加しますが・・・


今は手振り運動の回転を取り入れ中!


皆、てんやわんやの状態でやってますが(笑)


体操をが終わり一息入れる時に、体験者の方に一通りの型を見せることにしていますので、これもいつも通り行います。



その後は、歩法練習をして型の稽古して終了~


型の稽古では2名の体験者の方も上手く出来ていました


結構、初めての方がやると訳判らなくなったりするのに初めてにしてはなかなか・・・


講座も終わり解散となりましたが、バレエの先生がまだ残っていて少し話をすると青梅の市民会館で発表会をするとのこと。


市民会館で自分は教室やっているんですと話しから、自分の師匠(館長)の話すると体育大学も出ていてしっかりとその道を進んできた方でした。


そんな方に興味を持っていただいて恐縮でした。


でも太極拳にしてもバレエにしても体を使うことに共通していることがあるので新しい交流ができそうな予感です。


発表会によければ来てくださいと声を掛けていただいたので、行ってみようかと思います。


これも”縁”ですよね!



勘違い!!

2014年11月11日


朝から勘違い………


いや、一週間勘違いしてました。


今日はシダックス教室


その前に9時半から整体の予約が入っています。


あれ?


シダックスは10時から……


整体する時間ないよね。


なんで?


よーく、思い出してみよう。


先週の整体が終わり、次回の予約を受けたとき………


"大丈夫ですよ~。シダックスは振替で11時15分からなんでー"って話しした気がする。


てことは一週間ずっと勘違いしたままー!


ヤバい!


直ぐに予約した人に連絡を取り、変更してもらいました。


なんで気が付かなかったのか………


考えてもわからない。


まぁ、仕方ないなぁ~


次から気を付けよう(笑)



11/5 青梅市民会館

2014年11月05日


すっかり、夜は冷える季節です


朝も日が出ていないと寒い………


なので今日から長袖を着込みました


市民会館の多目的室は地下なので、さほど冷えるほど寒くはないです


さて、今日はまた少し型を進めます


体操も前回の手振りの回転も忘れずにやりましたよ


と言っても、なんのことかわからないですよね
(*´・ω・`)b


型は"下勢独立"を追加


簡単な様で実は奥深い動きです


ですが初心者ばかりなので、型の大まかな動きだけ教えます!


何度か繰り返して動きを確認。


一回で覚えられるとかは思っていません。


"一週間経つとスッカリ忘れちゃうのよね~"なんて言いますが、大事なのは来週までどの程度、頭と体が覚えているかですけど。


皆さん、自分の年齢では覚えられないと思ってネガティブ思考~


後ろ向きな考えはダメですよ!とは言っているんですがね~(笑)


楽しく覚えてもらいたいですし!





今日で肉フェスも終わりましたね~


先日、行った時にスマホでブログ書いていましたが、画像がアップ出来ませんでした。


とはいえ撮ったのは数枚ですが・・・


お店の感じはこんな。


4119.jpg


雨が降りそうな状態なので、人も少なめなんですかね。


DSCN4061.JPG


●格之進の「門崎熟成肉塊焼き(ハーフ) 700円」(写真上)


●焼肉ダイニング甲の「京味噌コプチャンぶっかけ九条葱 700円」(写真下)


味はどちらも良かったのですが、人が少なかったせいか、格之進の肉は冷え気味。

でも柔らかくも噛み応えはあったので、温かいともっと美味しかったんじゃ・・・


「京味噌コプチャンぶっかけ九条葱」は思っていたよりもボリュームが無いのが残念。


こちらも味は文句無いですよ。


他にも牛タンつくね串とチキンケバブを食べました。


全体的には値段に対してのボリューム感がイマイチな感じです。


まぁ、今後はもう少し値段に対してボリュームがあって欲しいと思いますネ。


しかし、人が並ぶブースとほとんど人がいないブースとかなりの格差があります。


同時期に開催しているラーメンショーも同じ状況(以前2回ほど行きました)だったし・・・


今後も開催できるようにもうちょっと考えて欲しい部分はありますね。


あと、次回も昭和記念公園なら行き易いんですけど!!