本日 73 人 - 昨日 163 人 - 累計 194994 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

今日(土曜日)は風も無く清々しい秋晴れー


このところ風が強かったのは台風の影響か?


気圧の変化のせいかわからないが、

気分が沈みがちな日々でした。


実際にこの日(27日)も

テンションが上がらない状態でしたが、

いつも通りに始めますー


コロナもだいぶ落ち着いた状況で

これからの事を考える


とりあえず体操は色々説明を減らして、まずはこなしてゆく


で、わかった事。


体操の流れは自然と覚えている


細かい説明しなくても次の体操は何かは身についている


まぁ、正しく理解しているかは別ですがー


細かいことは徐々にね。


ならば太極拳も同じ様に繰り返してやる事で覚えられるでしょ!


反復練習は基本。


でもただやるのは無意味だから、

ポイントを作ることだな。


あとは手の動きに惑わされないことだな。


大抵、手の動きばかり見て身体の動きを見てない


太極拳に限らず、他の運動でもありがちな事


そこを理解させて意識させる事だな


とにかく型の反復練習してゆこうー


これからしっかりと型練習の時間を作ろうーーーっと




昨日は朝から結構な雨。


気温も低く、秋も終わりのような感じ。


晴れると暑んだけどーーー


水曜日はなんだかんだ雨に降られないんだけど、今日は必要なくらいしっかり雨


まずは体操~


順調に進めたところの手振り運動で前後の移動の話をする


ちょっと遊んでいるかのような動きを交えて話でやらせてみた


すると、いつも一生懸命過ぎて硬い動きの人が割といい動きをしたーー


それそれーーーーっ!


ちょっと意識が変わると無駄のない動きになった


遊び心でやるとリラックスできるのか、非常に良かった


話したイメージがピッタリ合ったのかな。


後半の歩法練習もいい感じだった


型の練習も体重移動と足捌きをやった感じも良くできてました


なんとなくでも感覚的に動き方を理解できたかな


一歩前進していればOKなんだけどーーー


さて10月になり今年も残り三ヶ月


こうなると年末まであっという間に感じる時期になってきた


緊急事態宣言も解除となり

交流センターの利用する団体が戻ってきています


今回は片足立ちのコツ


思いついたことを試してみる


そしてうまく伝われば使える説明の一つにする


結果は、まあまあな手ごたえ


ちょっと補足説明が必要だったのだが


いい感じでよい姿勢になった人がいたのでーーーー


最初はフラフラしていたのがピタッと止まる


でも長くは続かない


その姿勢を維持する筋肉がまだ足りないのでーーー


大事な筋肉を使わなくなると筋肉量は減るから


まぁ筋肉だけの話じゃ無いんだけどね


片足立ちには良い姿勢を作らないと安定しない


安定した姿勢だから太極拳のゆっくり動く動きつながる


なので今回はここにポイントを置いて指導してみました


ちゃんと生かして使うようにしてもらえるかな?