本日 57 人 - 昨日 108 人 - 累計 194276 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS


えー、元気にお過ごしでしょうか?

相変わらずの久しぶり更新です。

教室もフツーに活動していますよ

さて、最近は丁寧に型の指導をしています

このところの指導でいい感じに理解を深めることができて手応え感じてます

最初に型を教える時は動作を分解して教えます

太極拳の動作は流れるように動きを止めずに行いますが、

できるようになるまでは意外と大変。

分解して教えると動作はブツ切りになるので太極拳ぽさは無いです

まぁ最初の段階はね・・・

ある程度できたら動きを連動させてゆきます

太極拳も武術なので、どうしてこう動くのかを説明して教えていたら

そういうことだったのかーーーと、『目から鱗』のようでした

そして、きれいな形になり結構びっくり!!(笑)

身体を動かすことのイメージができたからだね。

ただ手の位置がどうだこうだ言っても理解しにくいけど、

●●するから手はこうなるとか、足の位置がここに置くからこう動ける

それを理解してもらえると意外と体で覚えられる

しばらくはこんな感じでやってこうか。

来週は第三週なのでお休み。

次回まで覚えているかなぁ~