本日 85 人 - 昨日 108 人 - 累計 194304 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

なぜ??

2013年11月29日



以前にも書きましたが、このHPへのアクセスしている国別情報があります


この情報自体は過去20日分しか見れないので、
日にちが経てば更新されるので状況は変わるのです



・・・・・・が、相変わらず海外からのアクセスが多い!!!


見てくれている人達が増えているので、
全体的に件数が上がっていますが相変わらず3割近くは海外から!!


何故でしょうか・・・??


そんなに英語なんか使っていないので検索で引っかかるとは思えませんけど


なんか中東やアジア圏からのアクセス増えてるし~


なにが検索にかかっているか知りたいなぁ~








青梅教室は11月最後の教室


シダックス教室と違って基本的には毎週やっているので型の進みは少しいい


とは言っても進捗としては遅いか・・・


体を使って覚えることって始めた頃は覚えるのでイッパイイッパイなのですが、
体が動きを理解してくるとなんとなく覚えやすくなってくるはず


それに「わからないところとか、ありますか?」って聞くと


『”わからないところ”がわからない!!』ってよく言われましたが、「今はどこどこのところが~」って言ってくれる


そうやって応えてくれると教えやすいし、覚えようと言う気持ちも出ていて覚えるのが早くなるんですよね~


そんな青梅教室はいつものように始め、体操を進めていきます


そんな中、ある体操の時に説明をちょっとしたら、
「えっ、そうだったの??間違って娘に教えちゃった~」とⅠさんが・・・


よくあります、それ!


人に教える時は自分がきちんとできていないと教えられないんですよ!!(強調!!)


とくに体操はどこを伸ばしているとか感じていないと、直ぐに間違ってしまうんですよね~
(普通の体操と違うのでなおさらですが)


まぁ、間違えたことにハッと気付いたら逆に忘れないから良いんですけど(笑)



さて、今日の型練習も「左右倒巻肱」


とはいえ年内までには「起勢」から「左右倒巻肱」までを説明の補助無しで通してできるようにしたいなぁ


まだまだ説明無しでは不安なようで、合っているのに間違っていると思って動きなおしたりする状態


皆さん、間違えて動くのが恥ずかしいようで・・・


すると「野馬分髪」から「白鶴亮翅 」、そして「楼膝拗歩」までの動作が良くわからないと質問が!


よし、じゃぁ今日はそこを重点的に!!


皆一緒にやってみますが、手の位置や高さが同じになったりして訳わかんなくなってます・・・


見ていたもののイメージと実際やってみた時のイメージがまだまだ差があるなぁ


あとはちょっとしたきっかけで「これかぁ~!!」なんて気付いてよくなるはずなんだけど



でも、コレって突然くるんだよな・・・


目から鱗状態のヤツ



早くそこに辿り着いて欲しいな~


そうなると面白くなるんだけどねぇ~




前回、2名の一日体験の方がいました


楽しくできたそうなので入会してくれると嬉しいです


そして11月2回目の教室です


体験者の方がいる時は、どんなことをしているのかなど説明しながらやるので、
なかなか型の練習までいけないのですが・・・


今日はささっと体操して型を練習する時間を作ろうかなんて考えながらシダックスへ向かいました


すると、なんと今日も2名の体験者が!!!


マジですか??(嬉しい驚き!!)


しかし、そんなことは表情には出さずシダックスの担当者の方にさわやかに「わかりました~!」と・・・


いつものように太極拳の経験者であるかの確認をすると、
たいてい未経験者でちゃんと見たこともない方が大体です


まぁ、まずは体操をしますが独特な体操ばかりなので説明をしながら進めます


現在、入会して来ている生徒さんにもどのような体操かを再確認してもらってます!


イロイロ説明しても抜けちゃいますから


すると時間があっという間に過ぎるんですよね・・・


体操したあと一休憩しますが、
この休憩時間に太極拳の演舞をして体験者の方には見てもらっています


演舞が見た後に、難しいって思われる方が多いのですが
当教室は月2回しかないのと未経験者ばかりですので
基礎の動作を中心にしていて型はまだまだ進んでいません


なので初心者でも十分ついていける内容でやっています


型も部分的に分けて少しずつ進むようにしていますし


いきなり全部の動作を覚えるのは無理ですから


でも一番大事なのは楽しんで健康体操をすることだと思っています


筋肉を緩めるには笑わないと!!


それに楽しくないと長続きしませんから!!


楽しくマジメに練習!! ←←←これ大事


入会してくれるといいなぁ~



明日は

2013年11月24日



明日はシダックスでカルチャースクールです。


10:00~11:30



興味がある方はシダックスにお問合せ下さい!


こりゃキツイ

2013年11月24日



腰が痛いです



痛いといっても筋肉痛ですが・・・



腕も痛いなぁ~



昨日、大き目の発電機のエンジンをかけようとしたんです



発電機のエンジンはスターターの紐を引いてかけますが、
この発電機の場合は腕だけで引いてもまわり難く、
体を使ってかけないと難しい・・・



とはいえこのスターターの紐、自分の身長くらい長いんですけど・・・
(ていうか自分が小さい!?)



で、朝方で冷え込んでいたせいか全くかかりません



エンジンのスイッチも燃料コックもONの状態なのでかかるはずなんですが・・・



しばらくしてエンジンがかかった!!  ・・・と思うと直ぐに止まる



まぁ、一度かかりかけたんだからもう直ぐかかるなぁ~なんて思っていたが・・・




何度かかかりかけたものの直ぐ止まる!!



すると今度はうんともすんとも言わなくなる



しばらくすると中途半端にエンジンがかかっては止まるを繰り返す・・・



その度に中腰の姿勢から背筋を使ってめいっぱい紐を引いている



何度、やっただろうか・・・



格闘すること15分



根気勝ちか?



やっとかかった~!!!



寒い朝なのに汗だくです



ホッとしましたが、腰の辺りに疲れを感じる・・・



思ったとおり、朝起きたら筋肉痛でした



さずがに起きるのが辛い朝でした



体の使い方でどうこうできることじゃぁなかったなぁ~



黒が出ない。

2013年11月24日


11月もあと僅か・・・



そろそろ年賀状も準備しないと



でも問題が一つ



プリンタがちょっと壊れています!!



黒インクが出ません!!!



なんの問題も無いように動いていても、印刷したものには何も無い・・・真っ白



インク詰まりでもない様で故障ですとメーカーの方の回答



修理に1万円以上かかるみたいです



プリンタは2万円くらいで買ったのに、修理代が1万円じゃ新しいの買った方が良いんですけど・・・



宛先とか手書きすると、ちょいちょいと間違えて書き直しなんてことがしょっちゅうだったので、プリンタで印刷していたのに!!



文面側も無料の素材を編集して作っていたのに!!



年賀状は親しい人達にしか出していないのですが、イロイロ感謝を込めて書いているんですよ!



困ったなぁ~~~




アクセス!!

2013年11月21日
いい天気がこの頃続いて気持ち良いですが、夜は寒いですね~(青梅だけか??)



このHPでは見ていただいている方は日本の方ばかりと思っていましたが、以外にも海外からのアクセスがあるようでどこからここにたどり着いたんだか・・・??
(大して件数が多いわけじゃぁないんですがね)



海外からのアクセスはやはりアメリカが一番なのですが、少数のアクセスでは意外なところから。



ロシア!モンゴル!イスラエル!、EU(まとめすぎじゃないか??)、アルゼンチン!!!



意外すぎてビックリです。



日本語しか使っていないですが・・・(笑)



海外からのアクセスってことは日本にいない人達なので残念ですな~



でも意外と海外の人との交流って面白いですよね!

自分には難題!?

2013年11月19日

ブログを書けないことがちょいちょいとあります。



ブログを書く際には腰をすえてじっくりと考えたりすることが多いのですが・・・



書き慣れていないということもありますし、誤解されないように書かないと~~~。



文字だけで伝えるって難しいなぁと毎回思っています!!



なので毎回書くのに時間がかかってしまうので、忙しかったりして時間がなくなると書けない!



もっとサラッと書きたいところなんですけど・・・



太極拳や体操のことなんて本当に誤解されると良くないし(;-_-)



でも頑張って書きます!



夜中でも書こう!!



常に書くことを意識しよう!!!



これ・・・太極拳より大変だ・・・

和は大事

2013年11月15日
一ヶ月前よりグッと寒くなりました。



教室で集まった皆さんもその話題ばかりです。



最近入ったSさんやHさんは先に入った方とコミュニケーションが薄い感じでしたが、
なんだかじょじょに打ち解け始めたようで話をすることも多くなった感じですね。



体操などする時もできるだけ楽しんでできるように雰囲気を作ってやっています。



やっぱり楽しみながらできないと長くは続けられませんよね~~~




楽しみながらやる方が覚えやすいと思っています。



某予備校の先生達がTVで活躍していますが、個性がありますよね。



あの個性で授業の内容が印象強く残って覚えるのではないかな~と思っています。



真面目で堅苦しい感じでやると覚えなきゃいけない(覚えてもらいたいんですが)状況でやると疲れてしまいますから。



でも、練習は皆さんしっかりやっているので決して不真面目に練習はしていませんよ。



それも大分身になってきていることを昨日は感じれた日でした。



ちょっとした説明が伝わりやすくなってきていますし・・・



あとはもっと質問できるようになってくれば更によくなるんじゃないかな~。

1日体験

2013年11月11日
今日は、シダックス教室。



いつものようにシダックスへ行くと『1日体験』の方が2名いますよ~と。



久しぶりの1日体験者参加でした。



太極拳の経験が無く、見たことも無いと。



毎回、1日体験の方が来た際は説明をしながら体操をします。



でないと、どういう体操か判らないので。



また、今来ている人の再確認の意味もあります。



そして休憩をする時に太極拳を演武しています。



一度、どんなものか見てもらわないといけないですから~!!



でも型はそんなに進んでいません・・・



体操が結構メインになっていますが、今後は型の時間をしっかりとらないと。



説明を入れているので、型は今回は省略!



この体験で入会までしてもらえたら嬉しいですね!!!

早く覚えてね。

2013年11月06日
先週から取り入れた体操。



片足で立つ為の体操ですが、効果がありそうです。



歩法練習の時に皆さん意識しているようで安定度が高かったように思えます。



一度、『これだ!』という感覚を掴むとどんどんと色々なことに取り組んでもらえるんだけど。



まぁ、あせってはダメですな~。



型もしっかりと覚えればちゃんとした太極拳になってゆくはず。



年齢層は高いので覚えることが大変なようですが、皆さん一生懸命なので期待しましょう(^_^)

良かった!

2013年11月04日
日本シリーズ。


東北楽天おめでとう!!



楽天ファンの方おめでとう!!!



東北の方々おめでとう!!!




いい試合でした。



なんだかこうなる様な気はしていましたが、ドキドキしましたね。



最終回にマー君が出てくると



FUNKY MONKEY BABYSの『あとひとつ』



をファンの方々が合唱する場面はすごく思いのこもっていてジーンときました。



この話題で東北に改めて復興に向かっているパワーを感じます。



今年もあと2ヶ月弱になりましたが、いい話題で今年を締めくくれたらいいなぁと思います。



まだ早いか(笑)



でも、あっという間に年越ししてしまいそうだなぁ~

日本シリーズ

2013年11月02日
日本シリーズ第6戦。



楽天のマーくんで負けてしまいましたね〜



楽天ファンは残念。



巨人ファンは歓喜でしょうか。



個人的には東北に明るい話題をもたらすように楽天に頑張ってもらいたい!



明日には決着がどうなるか…



雨で寒いなぁ〜