本日 114 人 - 昨日 163 人 - 累計 195035 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

稽古風景の写真

2023年04月28日

しばらく放置したり、

急にブログ書いたり、

毎回、不安定なHPで申し訳ないですねー


で結構、アルバムの『稽古風景』を

見てもらえてるようです


でも、これ大分前の写真なんですよねー


今、個人情報の関係で

顔が写らない様にしたり、

練習中に撮るのが難しかったりで、

古いまんまー


まぁ、少人数でやっているのは変わりませんがー


まあ、無理なく楽しく

ゆったりやってますー!




【生徒募集してます】

興味をお持ちになられたら、

『お問合せ』から質問なども

して下さい。

1日体験・見学も可能です。


●新町市民センター教室

月曜 10:00〜11:45


●文化交流センター教室(たまぐーセンター)

水曜 10:00〜11:45


※祝祭日、スペースを確保出来ない日はお休み




晴れたり、雨降ったりで、

暑かったり、寒かったり。


体調を崩す人が多いみたいですね


うちの太極拳教室の人達は

問題なさそうでなによりー


昨日の太極拳教室も

元気に楽しく出来ました


リラックスして学ぶ環境は大事です


まぁ、リラックスし過ぎて

教えた事が忘れがちな所は困ってますがー(笑)



太極拳の指導は、

昨年末まで組手式で教えていましたが、

新しく入会された方がいて、

改めて最初の型から指導しています。


太極拳を教えていて大事なポイントは

全ての型に共通する事が多い


そう考えて、

最初の五つの型だけでも、

キチンと整える様に指導する事に


太極拳のゆっくりとした動きは

簡単そうで難しい


そして型の姿勢とかも

正しい姿勢を覚えるのが必要


正しい姿勢がどんなものか

チェック出来るようなポイントを指導ー



自分で上手く出来ているかを

確認できると自信がつくかも


バランスの悪い姿勢に気付くと

自分で修正できるようになるかなと


太極拳の型を最初から上手くは出来ません。


綺麗な型(姿)には理由がある


立つ、歩くという

普段の行動にも良い姿勢の意識が

習慣づいて当たり前にする事が大事


逆に悪い姿勢が習慣づくと

色々と身体の不具合を起こしたり、

無理な動きをしてしまう。


そう言う意味でも、

正しい姿勢を当たり前に

するには色々と修正しています



太極拳が健康にいいには、

色々な理由はありますが、

良い姿勢を作る事で

無駄な動きをしない事


ゆっくりと動く理由もその一つ


当教室では、

健康に必要な事を色々と指導しています

肉体的な事だけではなく

精神的な内容も健康維持に必要ー


なので、楽しく出来る環境でやってます


笑いながら、ストレス解消しつつ

正しい身体の使い方を教えてます


毎回、皆さんが楽しくされて

スッキリとして帰られていて

良かったなと思っています♪



【生徒募集してます】

興味をお持ちになられたら、

『お問合せ』から質問なども

して下さい。

1日体験・見学も可能です。


●新町市民センター教室

月曜 10:00〜11:45


●文化交流センター教室(たまぐーセンター)

水曜 10:00〜11:45


※祝祭日、スペースを確保出来ない日はお休み


さて、久しぶりのブログ更新


春となり、4月となりました


桜はもう、ピークを過ぎてしまいましたね


週末にかなりの雨と冷え込みで、

温度差激しく寒の戻りを感じてます


今朝もヒヤッとした空気


市民センターの和室は

日差しが入り暖かく、

日向ぼっこをしたくなりますがー


さて、このところ組手式で指導していたのも停滞


組手式だと、

やはり型が崩れた状態になるので、

ちょっと中止して改めて足捌きなどの修正をしています


太極拳の習い始めは、

手を色々と動かすものと思いがち


しかし、手は体の前でほぼ動かす!


手が大きく動く様に見えるのは、

体の向きが変わり、

それに体の前の手も動く様に見えるだけ


身体の軸を動かす事で、

手が動く様に見える


で、身体向きを変えるには、

下半身で変えるから足捌きが大事。


見たイメージと

動かすイメージのズレを少なくする


これを改めて修正してくことにしました。


自信持ってできる様にしよう!


五つの型だけでも、

キチンとできる事で、

残りの方も良くなるだろうー


まぁ、初心に戻る!


春だしー


春は(4月)から何かを始めたりするタイミングですね



生徒は募集してます!!

(随時募集中)


正しい姿勢や正しい身体の使い方、

健康維持・増進の秘訣などの話もします


太極拳だけじゃ無いんです!


正しい体操で身体を解し、

呼吸法でストレス解消・免疫力アップ


興味がある方は、

『お問合せ』のページからご連絡下さい。