本日 76 人 - 昨日 108 人 - 累計 194295 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

急に寒くなってきましたね


11月最後の教室で残り一ヶ月です


いつもの体操を順調に進めて手振り運動へ


体の軸を使って回転するのですが、必要ではないところを意識すると不自然な動きになる


最初は上手く動いていたのにやっているうちに迷いだったり、動かし方に疑問を感じ始めたりする


すると急に不自然な動きが混じり始めるんですよ


なんというか『無』になるような感じで体の力を抜けれるようになると無理なく自然に動ける


そんな、話で少し時間を使ったけど一休憩


休憩中には最近のニュースについて


世の中、変な事件が増えて社会の歪みを感じていることを話題に


太極拳をしていると陰と陽の因果というか世の中の繋がりを感じます


遠くの場所の話ですが、最近の事件はとても心の闇を感じてます


日常の中でもイロイロなマナーが無くなっていることに社会レベルの低下が心配です


人と人が暮らすには自己中心的な考えじゃなく相手を思いやる気持ちを持って暮らさないといけないと思う


日本人なんだしー


ストレスは心を歪めてしまうので、そうなる前に自分を守って欲しい


この教室でよく話するのですが、太極拳は円の動きです


円が回転すれば球


人も丸くなることが大事


太極拳は相手の力を受け流す技術です


人とぶつかり合うのではなく、円滑に受け流してゆければと


その前に周りの人に角をたてずにコミュニケーションする術ですかねー


後半はいつも通りに進めて終了です


来週からは次の型に進みます!




今回は体験の方が一人来られてスタート


体操は独特なので体験してもらうのが一番


しかし、いきなりは出来ないので動かし方とか説明しながらです


わかりにくい体操ですがインナーマッスル(深層筋)のストレッチになっているので大事


時間はやはり押しぎみ(笑)


すでにこれが普通になってるか??


さて、後半


歩法練習での後ろ移動


始めての人はまず慣れない動きで戸惑います


この時点で自分の体のコントロールできないことに気づきますね


後ろに移動するときに真後ろに足を置くのは難しい動き


そして移動が早い!


太極拳の歩法なのでゆっくりと正しく体を使うので急がない


次の前歩きも同じですが、この場合は歩幅が大きくなる


この練習のアルアルです!


でも最初はみんなこんな感じー


少しずつできるようになりますから


型練習は時間が短くなりましたが少し復習して終わりました



そういえば先週はブログアップしてなかったですが、ちょっと目先を変えて護身術的なことをやりました


もちろん太極拳に関係しているものですよ


実際に体験してもらうとみんな、『なんで??』といった顔をします


力を入れなくても出来るとこに驚きます~


腕の動かし方はイメージを持った方が動かしやすくなる


なのでたまに違ったことをしてます


ただ形を追うのではなく、その型の意味を知ると動き方がわかる


たまーに、しかしませんけどー



そうそう、体験・見学をされる方は10時前に来てくださいね


練習始めてから来られてもすぐには対応できないので、あしからず~

今日は・・・

2015年11月11日

ふと、思った。


今日はポッキーの日か~!


他にもキリタンポの日とか棒状の日になっているみたいだ


ただ、それだけー(笑)


昼間の陽射しは暑いくらい


夜は冷え込みますがー


今日は市民会館で劇があり、市内の保育園や幼稚園のチビッコ達が来てました


楽しそうにしていて、賑やか(笑)


今日は一人お休みでスタート


体操はスムーズにと思っていましたが、途中までは順調でしたが・・・


ちょっとした体操で『これは腕が疲れる』と言われたところから横道に~


腕が疲れるのは脱力が出来ずに余計な血からがはいっている話に


緊張と弛緩(リラックス)が大事だと説明していますが、なかなか難しいんです


しているようでしていない


この体操でもリラックスがポイントなのですが、ちょっとしたところで腕の力を使ってるから疲れるとー


意識してリラックスをするのって難しいんです


そんな説明したら時間をおしてしまった!


なので後半は時間を詰めて型練習~


型練習でもちょっと体の使い方を説明すると『そうだったんだ~』ってー


ちゃんと説明しているんだけど、一所懸命過ぎて覚えきれないんだろうなぁ~


他のところではやらない体の使い方の説明もしています!


あとは型を覚えて欲しいなぁ~( =^ω^)