本日 61 人 - 昨日 97 人 - 累計 194819 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

月曜日はシダックス教室


ここ最近の天気は昼間が暑く、夜は冷え込むですねー


体調崩しやすいですねーと世間話をしてから始まりました


シダックス教室は広いパーティールームでやってます


受付横にあり開放できるように移動式の仕切り壁で囲われた造り


仕切り壁は磨りガラスっぽく見えるフィルムが張ってありますが少しだけ貼ってない部分があります


体操をしているとフィルムの無い部分から覗く人が・・・


体操しながらも鏡越しに視線に入るので気になる


前半の体操は新しく体操を追加するも時間的にいつもより早いペースで終了


一休憩入れると、カルチャークラブの担当さんが案内されて後半からでも体験をとー


話を聞くとたまたま太極拳の教室がないか見に来たらしく、せっかくなのでと体験をされました


ここの教室は体操をメインに来る人が多い


体験者の方も肩凝りなどひどい様子


それなら前半の体操が効果的なんですがー


でも太極拳には大事な要素が他にもあります


で、一緒に体験されました


後半の歩法練習から型練習(部分稽古)まで~


型練習は時間が短めなので覚えるのは大変かも


そして太極拳の型を覚えたい人には物足りないかも


ですが、体の使い方や姿勢作りや体の解しには体操からしっかりとやるので大事なことが覚えられます!


なので経験者でも目から鱗があるかも!


いつでも体験お待ちしてます!


お問い合わせはシダックス羽村市役所通りまでー

TEL:042-570-7312





昨日の雨から一転してまたまた快晴~


ちょっと睡眠不足ですが、支度しているうちに眼がシャキー!


よし、行くかー


さていつも通りの時間で生徒を待ちますが、いつもより早く一人目が来ると不思議とみんな早く来る


まぁ、一人都合で遅れると連絡ありましたが、スタート~


今日の体操はスムーズに進みましたね~


少し体操の追加もしました( ・`ω・´)


本部の体操はもう少しある


徐々に追加予定ー


後半の歩法練習はいつも鏡向きでやってましたが、今回は鏡を横になる位置で行いました~


鏡が横にあると姿勢を確認しやすくなる


体重移動がキチンとできているかなども自分で確認できますから~


しばらくこの方向で練習します


そして型の練習


前回の復習してその先までー


もう一息で終わりなので少しなめる程度に最後までー


その最後の姿勢は最初の姿勢に戻ります


つまり始めに戻るんです!


だけど一人ちょっと違う人がー


足が開いて四股立ちになってる


太極拳は足元の動かし方が大事


なのでそこの説明もして終わりました


来週まで覚えてるかな?(o´・ω・`o)


ま、少しずつ進歩ですな!


GW後の市民会館教室


ブログを最後まで書く暇なく今頃アップです
( >Д<;)


GW中に体調崩しました


疲れていたのもあるのですが、鼻炎なのか風邪なのかわからない鼻水で鼻が詰まり、喉をやられて鼻声で過ごしてました


まだ鼻水が止まらず、もしかして花粉か!?なんてー


そんな状態で市民会館教室です


鼻が詰まり説明するのも大変


ですが内容は充実した感じでしたー!


特に歩法練習ー


足振りの練習成果が出てきた感じで後ろに下がる移動が良くなってました~‼


太極拳は足を上げて降ろすまで片足で立つので足振りでバランスとれると安定した移動ができます!


型の練習も終盤~


今月までには終わるかー

乗車率300%超え!

2016年05月12日

深夜のテレビでやってました


乗車率300%を超えた区間があると!


ふーん・・・、そうなの・・・


何気に見ていただけでしたが、よく見てビックリ
( ゚ロ゚)!!


その路線、青梅線ー!?


しかも西立川~立川の区間


なぜ?その区間が?


1965年のことなので理由がわかりませんが、記録があるみたいです

/storage/emulated/0/DCIM/Camera/IMG_20160512_005846.jpg

IMG_20160512_005846

番組は通勤ラッシュの話をしていました


でも、青梅線にそんな記録があるとはー


300%超えた乗車率ってどんな状態なんだろう・・・


山手線の通勤ラッシュよりスゴいんだろうなぁ~