本日 33 人 - 昨日 105 人 - 累計 194694 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/11/08

2017年11月11日

周りの景色は紅葉で色付いてます


近所の銀杏は今は全て黄色に染まっていてキレイ


写真を撮り忘れたなー


今回の教室は釜の淵市民会館


久しぶりに鏡のある場所です


体操ではちょっと思いついたことをやってみた・・・


が、なかなか上手く伝わらなかったようでとりあえずボツー


体操は本部と同じものプラス、ちょっとアレンジした体操をやってます。


自分でやってみてストレッチでやると気持ちイイものや普段は使わないところのストレッチをしてます


あとは太極拳に活かせる体の感覚作りです


今はこれで安定的に体操は形になってます


後半は歩法練習から型練習


型練習では手の位置などを中心に指導〜


型を覚えたら位の頃は手は無駄に動きがち


必要な範囲を大幅に超えて動いていたり、片方だけ意識していたり・・・


なので、太極拳は陰陽☯の意識で丸く動く


片手だけだと太極拳は半分になる話


バランスが悪いんだよねー、片方だけに意識がいくのは


教える時はバランスがイイ姿 = キチンとした形 と説明してます


逆にかっこ悪いのは姿勢が悪かったり手の形が悪い姿


鏡があると自覚しやすいのであるとやりやすい


みんな意識が外に出てないから周りだったり客観的な自分の姿は見てないんだよなぁー


女性は化粧するんだから客観的な姿は気にしてるはずなんだけどなぁー


何故?(。>﹏<。)



青梅教室 2017/11/01

2017年11月04日

2週連続の台風も終わり、快晴の空が戻ってきましたー


でも、すっかり気温が下がって昼間の日差しは暖かいですが、夜は息も白くなる程の冷え込み


もう冬の気配です


今は体を動かすには程よい気温


体操で体の奥から温めます


本部と同じ体操もすっかり馴染みました


なので細かいことも話ができる


ちょっとした意識で体操のレベルは上がる


体の何処を伸ばすのか、正しく体操すると何処が伸びるのかなんてことも•••


後半でやっている後ろ向き歩き


これも足のバランス調整もあるので毎回やっます


これはX脚•O脚の人にススメている


でも言葉だけでは正しく伝わらない


どうやるかを正しく知っていないと


なので改めて効果を高くやる後ろ向き歩きをー


するとヤッパリちょっと違う形に・・・


で、修正。


やって見せても上手く伝わらないから、言葉だけでは伝わらない


体を使うってちゃんと知ってますか?


その後の型練習も太極拳の動きの意味を交えて指導


すると「手だけでやってました」とー


動きの本質を見極めないと実は別物になる


そういえばドラマの中で太極拳をやってたけど、本質が違うなぁー


形だけそれっぽくても中身がねー


指導の仕方も考えてますが、色々と試してみないと


コツを一つ摑むと大分違うんだけどー


肩の力を抜いてやってほしいなー(笑)