本日 82 人 - 昨日 105 人 - 累計 194743 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/09/27

2017年09月30日

9月最後の教室


前々から9月には一通りを終わらす予定だったので、この日から最初の型へ戻ります。


体操を終えて一休憩


歩法練習と太極拳を一通りやった後に部分稽古


そして前々からこれも予定していた自主的な稽古


最初からいくつかの型を題材にしてスタート


型を覚えたらそれをしっかり出来るようにする為の自主的な稽古なんてすが、なかなか動き出さない生徒


積極性がないというより、自主的に稽古するのが恥ずかしい的な感じ


体を使うことは頭で覚えただけじゃダメ


実際に動くと色々と出来ないことがあり、それを修正してゆくのが稽古


だから見て聞いて知っているだけで出来るなら教室なんて要らないんだし!


自主的な稽古には個別に指導できる


一つの動きでも個人個人で得手不得手が違うもの


まとめて何人も見るなんて出来ないからこその自主的な稽古


太極拳の一つの型でもキチンと出来れば、次は呼吸法と合せる


呼吸法と合わせられたら、切れ目なく動くようにする


切れ目なく動くように出来ると自分のリズムで動き、
やがてリラックスした中で行うことで
健康に良い太極拳とは何か理解出来る・・・はず(笑)


太極拳は表面的なものだけじゃなく、内面的なものも見ないとダメなんだと常々思ってます。


体の健康だけが健康じゃない。


心も健康にしないとダメ


ストレスで胃に穴が開くこと考えれば当たり前の事なんだけど


なかなか伝わらないよなぁ〜



青梅教室 2017/09/13

2017年09月16日

まだまだ天気の良かった水曜日


なぜか自分も含め全員が体の調子がイマイチな状態で始まりましたー


体操の合間合間がゆっくりとなりましたが、体操が終わる頃には体もほぐされて、動けるよに!


動くようになったら後半の動きは良かった


型の練習はもう最後の部分


繰り返し練習しましたが、下半身の動きが大事で足の置き場所と動かし方を念入りにー!


難しいと言われるが、できると型をやるのが簡単になる


要は下半身の使い方がわかると無駄が多い動きをしていたのがわかるんですけどー


まぁ、大抵のところ出来ないうちは表面的な部分でしか見れてないので
要点が理解出来ずに無駄な動きをしているんだけどー


さて、次回は最後の型の復習してはじめに戻るかな


で、これからは自主的に練習して個別に指導したいなぁ