本日 40 人 - 昨日 64 人 - 累計 196274 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

居合いとロボット技術



以前、ニュースで取り上げられていた動画


ずっと全編観たいと思っていたのをやっと今日観ました!



居合いの動きをロボットに覚えさせて実際に斬る


産業用ロボットを手がける安川電機が100周年を記念して作られたCM動画!


居合いの技に協力したのは、居合術家の町井勲氏


ギネス記録を持ち、


TV番組の企画でピッチングマシーンの軟球を斬ったり、


エアーガンのBB弾を斬ったりした人。


その町田氏の動きをモーションキャプチャなどで取り込み、


細かい指導・調整を経て撮影されたと・・・



産業ロボットの技術を魅せる動画ですが、


居合術の凄さと日本刀の凄さも表現されていて『いい動画だ!!』と思いました


日本刀の技術はいわゆる和包丁の技術でもあります


動画の中で試し斬りを人とロボットで共演しますが、どれも切り口がキレイ


中でも2分13秒の『斬り上げ』の切り口は・・・スゴイッ!


また動画の最後にロボットが斬り上げた巻藁(4分過ぎ)はまるでアニメのよう


斬ってゆっくりと落ちてゆく・・・


日本刀の切れ味を素晴らしく表現できています


昔は戦で人を殺める為のものであるが故、危険なもので法規制の対象物


しかし、物造りにおいて日本の職人が魂を込めて造るものの一つ


そして居合術はその危険な刃物を扱う為に技術も大事ですが、精神鍛錬を行うものであると思います


何故なら一つ間違えば大きな事故になりますから


サムライスピリッツですね!!


やさぐれて浪人じゃぁ困ります


この動画のロボット、撮影終了後に限界まできていたとのこと


簡単そうに見えて実は居合いの動作は奥深いってことですかね??


ちょっと観てみてください!




[



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):