本日 49 人 - 昨日 171 人 - 累計 196219 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅市民会館教室 2015/06/10

 
本日の青梅市民会館教室


そして1名の体験者です


いつも来るHさんが来ないのですが、始めることに


体験者がいますのでちょこちょこと説明して進めましたが、予定よりさほど遅れずに終わりました


ここでの体操は一般的なものではないですが、効果の高い体操です


体験者の方は疲れたようですが、馴れない体操だからでしょう


上手く力を抜かないと疲れます


この力を抜くというのは、手を抜く意味じゃないですよ!


リラックスして体を緩める意味ですから!!


体操後の一休憩にHさんが来ました


どうしたんですか?と聞くと


「えっ、昨日メールしたんですけど………」


そうなの!?


メール確認しましたが見当たらない


スマホのメールなんですが知らぬ間に機能とか変わったりするのですが、以前のメールが消えたりして困ってます


とにかく教室が終わってから対応することに


で、後半


まあいつも通りの歩方練習して型練習へ


最初には一通りの型をやるので体験者の方には見ていてもらうことにしました


終わってから部分稽古


前回やった攬雀(ランジャク)の続き


体の向きや足の運びなどを繰り返し練習


太極拳の覚え初めはロボットように硬い動きです


一つ一つの動きを分解して説明するのでねー


そして次回練習予定のところを軽く説明して終了です


体験者の方は後半も大変だった様子


大分、外的な筋肉を使っていたんでしょ


太極拳はインナーマッスル(深層筋)の方を多く使います


外的な筋肉とは疲れ方が違いますから~


まぁ、楽しくやっている様子が伝わればいいかな



基本的には毎週水曜日にやってます!

気になる方はご連絡ください!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):