本日 81 人 - 昨日 96 人 - 累計 197389 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

市民会館教室 2015/04/15



今朝は久しぶりの日差しを感じました


が、天気予報じゃ晴れじゃなかったんですがね・・・


そんなことを思いつつも市民会館へ


今日は少々集まるのが遅くなり、10分遅れでスタート


体操はテキパキと進める!


予定でしたが、質問がありちょっと詰まってしまったーーー


まぁ、それでもなんとかいつもくらいの時間


今日も組手形式で教える予定なので、後半もささっと・・・


なんだかんだあると時間は足りなくなる


型はいつもは一通り全部やるのですが、時間を見て今日は今日やる予定の型だけに変更


そして組手練習を開始~!!


前回の復習と今回はその続き


十字手~起勢~野馬分髪の流れ


型でやると何故こう動くのか、手の位置がここにある理由などわかります


今回は野馬分髪の連続動作の組手


起勢の後、相手の突きを絡め取り、手首を掴んで腕を極める


そして体重移動で前に出る


更に相手の突き(下段)を受けて下がり、前に出て腕を取る


この下がることが意外にできないことが多いんだよなぁ~


みんな、前に出ることはできるんだけど(笑)


ひとつひとつ説明しますが、理解されるまでにちょっと時間がかかる!


わかれば、「あー、なるほどねー」とか「そういうことだったんだぁー」って・・・


こんなこと教えていると太極拳って武術だったんだと理解できます


特に拳法館では武道的な説明は多いんですけど---



しばらくこの形式を取り入れます


手の形、向き、高さなど意識するのに役立つんでね!





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):