本日 56 人 - 昨日 96 人 - 累計 197364 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス 2015/04/13



昨日は新年度のシダックス教室~


とくに何があるわけではないですが……


先日の市民会館教室で組手形式で教えたのが盛り上がったのでシダックスでもー


最近追加した体操もありますが、この日はチャキチャキ勧めました(笑)


休憩も時間を見つつ切り上げ余裕をもって後半!!


歩法練習では前歩きに少し時間を使いましたが想定内


何せ、お腹から移動するんですよって言ったもんだから皆さん移動しないときまでお腹を前に出してるしー!


なので、真っ直ぐ立つところでもお腹を一生懸命前にしてました(笑)


ちゃんと説明してますが、優先順位が低いところは抜けてます!


皆、いいところまできていますが最後はイメージというか、感覚的なものなので難しいのはわかりますが・・・


もちろん推手の土台練習もしました


歩法練習の応用になるので大事ですが、押すイメージより手の感覚がコツなんですけど


まあ、組手のようなものなのでお互いの連度が必要だなぁ~


今度は組み合わせを指定してみよう


さて、型の練習


型は始めのところからにして組手の説明


太極拳は基本は武術!


型は対人が想定されているので、そのように説明します


ちょうど近くに立っていたYさんを相手にしました


野馬分髪までを説明しますが、皆さん目がキョトンー


まぁ、そうでしょう


武道として教わっていた訳じゃないですし


一人づつ形や手の位置、高さなどを教えました


そんな中、野馬分髪の動作で一旦下がる動きがあります


相手の攻撃を受けて下がるのですが、この動作を説明の際に今度はKさんに相手をお願いしました


ここは腹部への突きの形


自分の腹部に拳をたてて押すようにと説明


いざKさんが押したとき、急に笑い出した!


一言、『沈んでゆく~!!』


・・・自分の太めの腹部が柔らかいことが可笑しかった様子………


そこまで笑うほど??


なんだかツボにはまったようで笑いが止まらなくなり、突き手を交代


大事な動作なのに集中できてないーーー!!


そこまで笑わなくてもいいんじゃない!?


俺はプヨプヨじゃないから!!( TДT)


ちょっと太めなだけです!!( >Д<;)


時間も押して今回はここまでです


しかし、Yさん筋がいいかも


なんかコツを掴みかけている感じがします!


ソアイショウの動きも良かったしー


まぁ、女性たちですから武道的な動きは苦手なのですが姿勢が決まるとカッコいいですけどね!


皆でカッコいい姿を目指してもらいたいなぁ


これはちょくちょくやってゆこう!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):