本日 96 人 - 昨日 100 人 - 累計 195592 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

テーマは”えん”



先日の教室でのテーマは”えん”のお話


まずは太極拳教室の話なので、太極拳の”えん”から・・・


太極拳の動きは円をイメージします


自分を中心にした円の中


そして動きは円を描くように


そして心を円く穏やかに ⇒ コレ重要なところ



これができると太極拳は非常に良いものであることが判ります


動きの円は太極拳の化勁を表しています


”化勁”とは攻撃を受け流す技術のことであり、これにより相手の力を無効化するんです


これ以上は武道的な話になるので戻します


ようはぶつかり合わないようにすると考えてもらっていいです


そして推手はこの化勁の技術を体感し体現する練習と言えますね


これだけだとテーマの”えん”が終わってしまいます


実は推手を行うにあたり大事なことがあるんです


推手はお互いが手で触れ合い押し合うのですが、このときに”我”を出してはいけない


”我”とは相手に対する意識であったり、こうしなければいけないとか思考的な部分


文章で説明しにくいものなので説明しません(逃げました!!笑)


相手の押す力を受け取り、流して、返す・・・


そして返された力を受け取り、流して、返す・・・


これが推手とだけ言っておきます


一人では出来ないし、出来ない相手同士では理解しにくい


この循環する動きを円で考えます


そしてこれは人との接し方であると考えてます


まずは受け止める


そして返してみる


そしてまた返してくれるのか


上手くいかない人は相性が悪いとか、付き合うのが難しい相手なんだと思います


そしてお互いが相手のことを助け合ったり、思い合うことが出来れば人は繋がる


それは゛縁゛


そしてこれは世界であると・・・


言い過ぎか?


まぁ、これは自分の考えてなのでご理解を~(´▽`)


と言うことで、゛えん゛は゛円゛であり、゛縁゛です


そう考えると面白くないですか?


世の中の見方が変わると思います!


具体的な話はまた今度!


これ書くにも大分考えて書きましたが、話がまとまっているのか判断できません。


まぁ、言いたいことが少しでも伝われば良しです




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):