本日 129 人 - 昨日 100 人 - 累計 195625 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス(第2月曜) 2014/12/08




さて、今日から2名、参加者が増えました!!


11月の一日体験されたAさんとKさん


これで総勢7名となりました


事前に入会の話を聞いていたので、今日の練習内容を考えてました
(なんとなく新しいことや、あまりやっていないことをしたくなったので)



てな感じで、ちょっと久しぶりに推手なんかやってみようか


たぶん、以前やっていたのもすっかり忘れているだろうし。


ここでやっている体操の意味も少し判るかな~??



なんせ今日は練習のテーマなんかを付けてしまったから



テーマは ”えん”!!!!



このテーマの謎は別途ブログで。




さて、講座開始!!!


いつも通りの体操をしますが、新しい人が来ると少し説明を増やしています


一般的な体操とは違ったり、要点があったりするものなので


こういう時に再確認の意味も含めて説明増やします


そうなると意外に時間がかかる~~~!!!


体操も一つ増やしたのでちょっと遅れ気味になってしまった


そしてここ最近の体操の目玉(!?)の手振り運動


そう、回転運動です


今はまだ動き方を覚えてもらう段階なのでゆっくりと


みなさん、頭一杯に考えて動いてます


そして急にパニック起こして変な動きになった人もーーーーーー


毎回、ありますよコレ


一生懸命ついていこうとしますが、パニックになったら一旦動きを止めないと直りませんから(笑)


まぁ、もうしばらくやっていればできるでしょ



そして呼吸法の練習もして一旦休憩



呼吸法の話で盛り上がり、後半へ


いつも通りの歩法練習をしたら、型の前に推手です


2人1組になって向かい合い立ってもらい説明


ようはお互いが交互に押し合うものなんですがー


以前はいろいろ説明してましたが、細かい説明よりやってみる



習うより慣れろ!(って感じ)



本来は流れるように動いて行うのですが、いきなりはムリ!!


一手順ずつ動いてもらいますが、上手くいかないんですよね


一応、これ以上無い程の説明してますがね(笑)


なので一人ずつ交代で体感&理解をしてもらうように説明


皆さん「えっ??」って感じで驚いていました


これが太極拳の真骨頂のところなんですけどーーーーーーーーーーーーーーー


まぁ、そのぐらいじゃなきゃね


でも、楽しそうでした


体操の意味も、歩法練習の意味もこの推手にあるんですよ


そんなこんなで型の練習は復習を一度しただけでしたが、良い刺激になったんでしょう


推手は時々しかやりません(時間が足りないので)


時にはこういうことを取り入れています~!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):