本日 166 人 - 昨日 64 人 - 累計 196400 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

新町市民センター教室 2021/12/13【その②】

月曜日は新町市民センター教室


車で向かう中、枯葉吹雪


センターに着き、支度。


窓を換気のために開ける


すると冷たい風がー!


今日は風があり、

時折冷たい風が吹き込んできます


そんな朝から始まりました



この新町市民センター教室は、

元々はシダックスの教室でした。


シダックスの閉店により、

青梅市新町市民センター教室として続ける形で、今に至る


そして来年の4月になると10年になります。


まぁ、最初の一年は誰も生徒はいなかったので、


実質はまだ9年ですがー


で、体操を始める前の雑談で

長く来ているYさんが、


最初の頃は

『この辺が(お尻の辺り)が痛かった』と………


でも、教室に来られてから気がつくと

痛みは無くなってたとのこと



そうなのー?!


もっと早く言ってよーーーー

(某CM的な感じ)


長いこと来てるのに初めて聞く話


以前にある人は

酷い肩凝りが楽になったとか

話してくれてたけどー


元々、整体効果がある体操


それは、

拳法館四代目宗家の高橋館長自身が

自身の身体の調整方法から

作られた体操です。


今の形になるまで少しずつ追加して

長い年月を経て作られました


毎回、体操の指導をしつつも

新しい発見やもしかしたらこうなのか?とか

考える事をしています


そしてこの体操はここが大事なんだと感じながらやってます。


だから正しく行う事を意識する様に指導もしています


自分で正しくやっているつもりでも


全く違っていたり、ズレていたりします。


この体操はキチンと出来る人に教えて


繋がないといけないとにかく思っています。


なので若い人達に教える機会を作らないと!



始まる前に効果を実感していた事を知りました


で、体操から始めますー!


今回はネタが多いので、その②へー




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):