本日 144 人 - 昨日 101 人 - 累計 195985 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

BOX運動!

今日はシダックスカルチャークラブの教室。

10分前に到着すると皆さんお揃いで、
室内に入るとクーラーが利いていて来るまでの暑さを忘れさせてくれました。

挨拶もそこそこに、始まるまでの短い時間で少し体をほぐして、
今日は久しぶりにBOX運動と呼んでいる体重移動の体操を事前に確認。


始まるといつも通りの体操でスタート。

BOX運動を行うつもりで体操もテンポ良く進めました。

体操の途中でAさんが遅れて参加~。

Aさんはいつも忙しいらしく開講時間に間に合わず、
途中参加が多いのですが、今日は早めの時間から参加です。

肩回しの体操から参加になったのですが、Aさんは未経験。

四つんばいのような状態で行う体操ですが、
やはり初めてやる人には慣れないようで苦戦してました。

まだまだ皆さん考えて一つ一つをゆっくりと行ってます。

ここでの体操って判ってしまえば簡単なんですが、
意外と難しいみたいです。

初めての人は皆、腕立て伏せにたいになってしまうんですね~。

でもこの体操、肩こり解消になるんで皆さん頑張ってます!


その後の体操もこなし、一休憩----------



休憩後には今日行う予定にしているBOX運動(といっても前後のみ)

最近入会された方はまだ体験していないBOX運動。

単純な運動だけど、実はイロイロと大事な体の使い方が入っていることと
バランス感覚をつけられるんです。

そして正しい姿勢がないといけないという非常に難しい運動なんですね~。

前後に体重移動するだけなんですけど・・・



さっそく休憩直後にやることに・・・


このBOX運動(前後)は「足を肩幅に開き軽く膝を曲げて立ち、
体重(重心)を前移動⇒後移動する」ということなんですが、
このとき姿勢を真っ直ぐな状態を維持して動かないとダメなんです!

前や後ろに体が傾くのは姿勢が崩れている証拠。

姿勢が崩れると筋力で維持しようとしてしまって非常に大変なんです。


前体重になっている時の限界は「踵が軽く浮く」位、
後ろ体重になっている時の限界は「つま先を持上げられる」位と説明してみる。


でもどうしても前傾姿勢になったり後傾姿勢になってしまうんですよね、これが。

そして姿勢の話までもついついしてしまいました。



この運動はバランス感覚を鍛えるんで大事なんです!

太極拳って体重移動をしっかり行うことが大事なんで必要なんですよ!

その体重移動する時の姿勢がこれまた大事。

全部繋がっているんですよね~~~



色々なものが複合して太極拳の形に反映されるんですよ~~~



しかしちょっと熱を入れすぎて太極拳の型どころか歩法練習の時間まで無くなってしまった・・・(T_T)



ちゃんと伝わっているかな・・・

ちゃんと伝わるように教えないとなぁ・・・



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):