本日 132 人 - 昨日 72 人 - 累計 195252 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス教室 2016/06/13


この日は雨で少し出遅れたー


いつもは、もう少し余裕をもって出るのに~


でも道は混むこともなく、信号も上手く変わりいつもと変わらない時間で到着!


シダックスの中に入ると、店員さんが『今日はお二人お休みです』と


その内の一人は骨折してしばらく来れないとのことー

まだ入会したばかりなのにー


体が固かったからなあ~


体が固いと転んだときに骨折しやすいですから


なので今日の生徒は二人だけ


ですが、いつもと同じ体操から


人数が少ないときは体操も細かな指導ができます


前半はいつも通りで一休憩


後半も推手の土台練習まで進めたところ、生徒から人数が少ないので細かいところを見てほしいと


珍しく生徒からの要望があったので、型の最初のところを題材にして太極拳のポイントを説明しました


まずは足を置く位置


動く上で足を置く位置は非常に重要。


色々と移動する際に安定性や体の向きに影響がある


足元が安定すれば上半身の動きも安定する


気持ちにも余裕ができます


他にもポイントを教えました


どうしても手の動きにとらわれてしまいますが、下半身の動きが大事


こういうことはなかなか教えるタイミングがないので、今日はいいチャンスでしたね


内容の濃い練習をして終了~


次回の練習に活きるといいな!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):