本日 141 人 - 昨日 158 人 - 累計 196140 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅市民会館教室 2016/3/16


このところ色々とイベントなどと重なり満車だった駐車場が久しぶりに停められましたー!


なんか駐車場が変わったような感じもしましたが、気にせず会館へ


このところの花粉にやられてテンション⤵⤵ですが無事に全員が集まり笑い話をしてテンション⤴⤴で練習開始ー


拳法館でよく話がされた、『緊張と弛緩』の話をしました


体操ではこの『緊張と弛緩』が大事です


体操とはストレッチでもありますが、すべてに力を入れた体操では体はしっかりほぐれません


体を動かす時には筋肉を使いますが必要のない筋肉は使わないように緩めておいたりします


そしてどう筋肉を使ってどう動かすかも理解できれば効果的な体操です


何を無駄に動かしていたか気づくのはなかなか難しいですけどね


本質を掴むってことですけどー


そんな説明とかしていて少し長くなりました


休憩ではUさんのお孫さんの話に・・・


サッカーを一生懸命やっているのですが、遅く帰ってきて寝る時間が短いから身長が伸びない原因じゃないかと


何時間練習しているのかわかりませんが、大事な成長期に睡眠が少なくなるのはやはり良くないと思います


昔ながらの練習した量が能力差になるのはスタミナや筋力だけだと思います


技術的な面はただ練習しただけでは無駄が多い


自分が子供の頃に体の使い方的な指導はなかったですね


今の時代は運動能力をあげられる指導が必要


なので長い時間練習すればいいのではなく、どう練習したかが大事!!


子供時代に早く体の使い方を知ることで運動能力は上がります!


運動が苦手な子は体の使い方がわからないから


逆に運動が得意な子は知っていると言うこと


『体の使い方』は感覚的なものなので体で感じさせることが1番



街ゼミで『子供太極拳』を開きましたが参加者0


『体の使い方』を教えたかったんですがねー


そんな話をしてから後半


歩法練習の際にただやるのではなく、色々と試して体で感じながらやってと指導しました


そして型練習でも四股立ちの話から体の使い方を話に・・・


長いブログになりましたが、今回は『体の使い方』と練習では『感じることが大事』にポイントをおいた日でした


あとはちゃんと出来るように覚えてもらいたいねー( ・`ω・´)


そういえば駐車場は月極の場所が無くなったとか・・・


やはり、かなりクレームがあったのかな?



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):