本日 58 人 - 昨日 100 人 - 累計 195554 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス教室 2015/08/24


なぜか書いたつもりでいたシダックス教室~


この日は二人がお休みで少ない人数でした


でも、やることは変わりません!


まず体操ー


前回、追加した体操を復習もして後半


歩法練習で後ろ向きで下がるときに、姿勢が悪くなるのでお尻から下がるつもりでといつも説明してます


意外と出来るようで出来ない


イメージと実際に体を動かすことにズレがある


認識の違いとも言えますが、自分の動きを把握するのって難しい


でも意識するようになれば自分で違うことに気づくようになります


そして重心の話に・・・


立った姿勢から腰を落とすとき、重心がどこにあるか


このときの膝をどう曲げるか


膝を前に出すように曲げると重心は足の真ん中から動かないことを説明しました


太極拳は体重移動が大事


つまりは重心のことになります


まずは正しい位置を理解してもらいたいですねー


まぁ、そんな話をしてから型練習


ちょっと時間は短めになりましたが、雲手を練習


太極拳の型も大事ですが、体の使い方を教えた回になりました!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):