本日 16 人 - 昨日 171 人 - 累計 196186 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅市民会館教室 2015/05/13



今日は暑かった~


昨日は暑かったけど、風は涼しげで木陰だと気持ち良い日でした


そんな昨日の市民会館教室


ゴールデンウィークで二週お休み・・・


連休明けの教室


皆さんは充電バッチリだったのか、いつもより早く全員集合~!


そして、今日も見学者が来る


まだ、来ないけど時間なので体操を始める


今日はね、型をしっかりやるから体操はテンポよく!


体操中に見学者が来て、挨拶だけして体操を続けます


予定通りの時間で体操を終了


見学者の人に改めて挨拶


話をしてみると、体操を見ていてマットの体操
(多目的室は普段は土足で使っているので、マット使わないと出来ない体操してます)


が、出来ない!と宣言されました~


よくよく聞くと、膝が悪いとのこと


正座が出来ないと言う・・・


マットの体操は別に正座がとかしてないし………


無理してまでやる必要とか無いんだけどね


しかも、椅子に座るくらいの膝曲げ出来てるんだし……


すると脊椎湾曲症もあって、太極拳なら出来そうだからと・・・


体にイロイロと不安がある様子。


だけど、話のそぶりからだど体を無理に動かしたくはないみたいですがー


なんか言い訳にしか聞こえないような事ばかりです


今のままだと余計に体のバランスが悪くなりますがね~


ここでは体の無理をしないように正しい体の使い方とか教えてるんですが~


全く伝わらない様子で、まだ体操しか見ないで帰られました( ̄ー ̄)


本当に太極拳をしたかったのかな?


休憩時間も長くなるくらい話を聞いたんですがー


後半はいつも通りに練習ー


型もしっかりと楽しくやりました!


今いる人達はもうずっと続けていて体に良いと感じて来てくれてます!


見ただけでやらないとわからないんですよ~


ここでは大事な体の使い方教えてます!




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):