本日 77 人 - 昨日 64 人 - 累計 196311 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅市文化交流センター教室 2022/06/29

6月の最後の教室


明後日には7月ですがー


なんですか!この暑さ!!!


先週の24日(金曜)からの連日の晴れ日


日毎に暑さが増してます


なんでも青梅も36℃を超えたとか


ヤバイ暑さです(まだ6月だからー)


電力問題も盛んにニュースで流れてますがー



朝からもう暑い


でも、エアコンは控え目にしました


一通り型を行うところまで進み、部分稽古


太極拳ではキッチリとした形で

止まる事は無いのですが、

正しい姿勢で型を身につける為に

『極め』の形を覚えるように指導してます


要は、動きながら『極め』となる姿勢を作る(通過)する為に、体の感覚で覚えてもらう。


だいたい動きながら、

それぞれの型(姿勢)を作る意識が抜ける


ただやるのでは無く、

それぞれの型(姿勢)にどう繋ぐ様に動くか


『極め』の姿勢が崩れるのは、

どうすればそこに持っていけるかの意識が抜けるから


なので最終的な形を体に覚えて、

どうやってその形に持っていくかを考えさせる方法


考えて気付くことの方が覚えがいいだろう


今までの姿勢が正しくなかったりする理由も理解するだろう


ということで、しばらくはそんな練習法でいこう


まぁ、繰り返しやって覚えさせるのは変わらないけど


年齢がどうこうで覚えられないと言うのは思い込み


なので、こういう事もよく言ってます。


『できない』という暗示を自分にかけない様にと


『できない』ことを思うのでは無く、


『できた』事を思う。


「あぁ、ここはこう言ってたなぁ」とか


「ここ覚えてるじゃん」とか


ちょっとした事でも、できた事、覚えてた事に

自分を褒めていいと思う。


ポジティブシンキングでいい!


ネガティブな事よりポジティブな事を増やすことは、一つの覚えるコツだと思ってる


まぁ、しばらく様子見て指導してゆこうかな





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):