本日 24 人 - 昨日 101 人 - 累計 195764 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

御岳山

先日、●ジテレビのスー●ーニュースの特集で御岳山の紹介をしていました。

最近は高尾山がよくテレビで紹介されたり番組で使われていたりしていましたが、
青梅の御岳山だって負けていない・・・かな?

御岳山はケーブルカーであがるのが一般的。

ハイキングとして歩いて上がれる方も結構いるのではないでしょうか
(青梅ですが近い場所ではないので詳しくはないです)

高尾山同様にケーブルカ-(高尾山はロープウェイですが)で上がったところから
御岳神社まで歩いて行きます。

やはり展望台があり東京都心のスカイツリーなども
天気が良い時には見れます(自分は実際に見ていませんが・・・)

御岳山の特徴的なのは宿坊ですかね。

御岳神社への参拝の為に来た人の宿泊する場所として作られたものなので、
旅館や民宿などとはちょっと違うんでしょうね。

古くから山岳信仰の対象であったので、
この宿坊が多くあることの理由かなと思います。

これは高尾山と大きな違いではないでしょうか??

宿坊では滝行を体験できるところもあるそうです。

これは知りませんでした!

知っているようで知らないことって多いですね。


また武蔵御岳神社は”お犬さま”が祀られている神社ということで
犬を連れてお参りに来る方も多いようです。

ケーブルカーも犬OKらしいですね。

スー●ーニュースでもこのことは放送されていました。


自分が思う御岳山ってなんだかとても神聖な場所の一つだという思いもあり、
『参拝する』というしっかりとした気持ちが無いとあまり行ってはいけないかな?などと思っていたりします。

でも思い切って行ってみる方がいいですね。


ちょっと思うことがあって参拝に行ってみようかとちょっと考えています!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):