本日 60 人 - 昨日 175 人 - 累計 195355 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

目指すカタチ

いつもどおりに会館へ向かい、駐車場(会館裏手にある)に入ると大分埋まっていた。

会館で何かあると時々、駐車場が一杯になってしまいます。

市の駐車場なのですが、ここが一杯だと他の駐車場に止めないといけないので、そうなるとちょっと面倒。

まぁ、この時間(9:40頃)で止められなかったことはないですが・・・


いつも先に会館の部屋に入り生徒さんを待つのですが、少し遅れたものの今日は全員が来ました!

といっても8名ですが・・・


今日はスムーズに進められて歩法練習まで順調。

歩法練習はゆっくり後ろ移動、前移動をするのですが皆さん真剣に練習されるのでこの時間は静かになります。

その練習を見て周って個々にポイント指導などします。

毎回、動きを見ているのでいつも通りだったり良くなっていればあまり声をかけず、悩んでいるようだったり、あまり上手くできていないようなら声をかけるようにしています。



・・・が、たまに褒めます。



ちゃんと出来ている時には褒めてあげないと、『これでいいんだ!』って判らないですから。


それとチョコチョコと冗談を言いながらリラックスして雰囲気を出して楽しくやっています。


楽しくやること大事ですから!



順調に進んだので型の練習へ。


今は左右倒巻肱を練習しています。

型を覚えてもらいたいのですが、一緒に型をやる自分の姿を見て皆さんは動くだけ。

なのでどうやって覚えてもらおうか・・・。

そこで今回は4名ずつに分かれて1グループずつ型をやってもらうことに・・・

しかし、「覚えてないから出来ない」と言い出す。


「出来ないことを恥ずかしいなんて思ってはダメ!!」


判らないことは聞けばいいし、他の人が動く動作を見ることも練習だし、誰かが指導されている時は自分に置き換えて考えることも練習なんだから。

自分が一緒に型をやっていては生徒の出来がわかりませんし。

そんなことを言いつつ最初4人にやらせてみる。


するとどこからでしたっけ??って、おぉーーーーーーい!

手揮琵琶の形から。


手はどっちでしたっけ??   左手!!



そんなこんないいながらも時間を見て交代。

後半も同じようなものですが、前半組がお互い教え合う姿が・・・

すると一生懸命覚えようとしているではないですか!!


それですよ!それ!!!


生徒同士で、「どうするの?」、「こうやるんだっけ?」とか、それ大事!!

っていうかこんな風にやりたいんですよ!!!

なんだか盛り上がって時間一杯まで練習してしまった。

生徒同士のコミュニケーションも深まるし一体感できるし。

よし、コレだな!

今度からこうしてゆこう。

でも来週はお休みなんだよな~。

次のクラスまで忘れないでね~!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):