本日 0 人 - 昨日 72 人 - 累計 195120 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

歯周病!


2日ほど前からうちの猫がヨダレをたらして寝てた


一回目は気にしなかったけど、2度3度続いたので変だなと·····


で、急遽動物病院へー


もともと野良の子供で餌を上げてる内に飼い猫になったんですが


飼い猫なら家族ですからね


もともと野良の猫ですが、結構賢いヤツ


そして神経質でもある


猫自体臆病な生き物ですが、性格はそれぞれ違う。


まずは移動用のカバンにシレッと入れてカバンを閉じる


いきなりのことに不安な声を上げるが暴れはしない。


しかし、カバンを持って車に載せ動き出したら、さすがに閉じ込められているので暴れた!


そしてカバンをしっかりと閉じてなかったので頭が出てきた!


運転中で閉じれない!


すると、アッという間にカバンから出てきたー


そしてダッシュボードの上に


そこから動く外の景色を見て固まる 


そして慌てて後ろの席に逃げた


とりあえず車を止めて大人しくさせないと病院へ行けない


安全な所で停車ー


ドアを開けて逃げられるとマズイので座席を乗り越えて後部座席へ


車の中で逃げ回ったり、暴れたりするかもと思ってましたが、後部座席の上でジッとして不安そうに鳴いてた


捕まえて引き寄せようとしたが爪を立てて座席にしがみつく


爪を一つずつ外して抱き寄せると不安な声を上げるけどジッとして大人しくしてくれた。


今までの飼い猫でもこんなに大人しくはなかったんじゃないかな?


狭苦しいカバンの中よりも自由にできる方が落ち着くかもと思い、そっと後部座席の上に降ろし運転席へ


運転席への移動中もバタバタ暴れず、ジッとしてました


そのまま車を動かすとモゾモゾと動いてクッションの下に潜り込む


でも不安に鳴くことはなく、静かにしてました。


無事に動物病院に到着


さすがに病院に移動するにはカバンに入れないといけない


で、クッションをどけると猫は不安そうに見上げる


しかし暴れずカバンに入る


車を降りて病院に入るが鳴くことなく静かにしてました!


診察室に入りカバンから出すが、知らない人には凄く避けたり逃げたりするのだが、不安過ぎて動かない


親猫も同じなのだが、もともと声を出さない猫


飼い猫になって少し声が出るようになった


そんな猫が必死に不安そうな声を出してる


で、病院に連れてきた理由を話す


実は以前から口が臭いと思ってたのだが、餌のせいだと思ってたこと


餌を食べる時にギャウギャウと鳴くと餌を吐き出すことが最近多くなってた


餌は乾燥タイプの固いのなんですがー


そして寝ている時にヨダレを垂らすようになったことを話す


すると歯周病だと


で、左奥歯が膿んでいると·····


猫によくあるもので完治はほぼできないらしい。


治療法は歯を抜くとかになるみたいです


口腔内を清潔にすることが大事なのですが、歯磨きできないのでほぼ無理なんだとか


で、薬をもらうことに


化膿止めや痛み止めの薬ですが、免疫力の低下などもあるので使い過ぎは良くないとのこと


1週間様子見です


とにかく原因がわかったことで何をしたらいいかわかって良かった


再びカバンに入れられたがジッと大人しくしていました


帰りの車ではカバンのフタを開けて置いたのですが、そのままカバンの中で静かに


無事に到着し、家の中に出してあげると走って隠れました


不安な中で静かにできたウチの猫はエライですな(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):