本日 56 人 - 昨日 143 人 - 累計 195695 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅市民会館教室 2015/11/25


急に寒くなってきましたね


11月最後の教室で残り一ヶ月です


いつもの体操を順調に進めて手振り運動へ


体の軸を使って回転するのですが、必要ではないところを意識すると不自然な動きになる


最初は上手く動いていたのにやっているうちに迷いだったり、動かし方に疑問を感じ始めたりする


すると急に不自然な動きが混じり始めるんですよ


なんというか『無』になるような感じで体の力を抜けれるようになると無理なく自然に動ける


そんな、話で少し時間を使ったけど一休憩


休憩中には最近のニュースについて


世の中、変な事件が増えて社会の歪みを感じていることを話題に


太極拳をしていると陰と陽の因果というか世の中の繋がりを感じます


遠くの場所の話ですが、最近の事件はとても心の闇を感じてます


日常の中でもイロイロなマナーが無くなっていることに社会レベルの低下が心配です


人と人が暮らすには自己中心的な考えじゃなく相手を思いやる気持ちを持って暮らさないといけないと思う


日本人なんだしー


ストレスは心を歪めてしまうので、そうなる前に自分を守って欲しい


この教室でよく話するのですが、太極拳は円の動きです


円が回転すれば球


人も丸くなることが大事


太極拳は相手の力を受け流す技術です


人とぶつかり合うのではなく、円滑に受け流してゆければと


その前に周りの人に角をたてずにコミュニケーションする術ですかねー


後半はいつも通りに進めて終了です


来週からは次の型に進みます!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):