本日 51 人 - 昨日 158 人 - 累計 196050 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス教室(第4月曜)&青梅市民会館教室 2015/10/28


月曜日のシダックス教室と水曜日の青梅市民会館教室


今回は体重移動と重心の話がポイントでした!


太極拳の最初の姿勢は『立禅』


一番動きやすく、無理のない姿勢


ですがー


体の使い方が出来ないと難しかったり慣れなくてすぐに崩れたり・・・


『立禅』の姿勢を練習するのは簡単


平らな壁に踵・お尻・背中を付けて真っ直ぐ立ち、離さないように腰を落とすだけ


これが『立禅』の姿勢の感覚に近いと思います


初心者であればこれができればOKですね


この時、頭もつけられるといい


つかないとストレートネックですから(笑)


そして体重移動はこの姿勢を保って前後左右に重心を移動する


この時、足の裏に重心の移動を感じる


何気なくやると足の裏の感覚を意識しなくなるんだよな~


姿勢を維持して、足の裏を感じながら体重移動するの最初難しいけど、やっていれば当たり前に感じますよ!


いつも同じ内容ですが、中身は奥深い!


細かい説明をしないと伝わらないくらい( ̄▽ ̄;)


他とは違った奥深い太極拳をやってます!


体の使い方や深層筋を使った運動で鍛えてます!


やったあとはスッキリ!


楽しくやってます!(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):