本日 71 人 - 昨日 101 人 - 累計 195912 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅市民会館 2015/10/21


連続でブログのアップ


前日までいい天気だったのに、この日は曇っていて朝から肌寒いー


しかし、市民会館の多目的室は地下でそんなに寒くはなってません


前回は市民会館が使用できなかったのでお休みでした


一週間あけての教室


さっそく体操を始めますが、体操を1つ追加


説明もするのでいつもよりテンポアップでー


拳法館の体操は深層筋のストレッチになるのですが、最近追加した体操から少しきつめ


と言っても、本人次第なんですがー


真面目にやり過ぎると大変きく体操


なのではじめは楽過ぎず、キツ過ぎない程度にやる


そして正しく覚えてほしい


ちょっと違うだけで効果が薄くなるのでね


前半で大分押しぎみ


後半の歩法練習でも個別にイロイロと指摘&指導~


シダックス教室と同じように姿勢が大事なことを話す


前後に歩く際は背筋をピンとしたまま維持する


でないと深層筋を鍛練できない


今回はここが集中ポイント!


歩法練習も慣れないと姿勢を維持するのは大変


でも大変なのは大事な筋肉を使っていなかったり関節が固くなっていたりするから


しっかり動かしてスムーズに動くようになるとすごく楽になる


姿勢って腰や背中だけじゃなく膝の使い方も出来ないと難しい


膝は柔らかく動かすことだけなんだけど


一所懸命にやるときは皆固い!(笑)


リラックスが大事 ➡ これは毎回言ってますが!


で、推手の土台練習をする前に大分時間がなかったので型練習は無しにしました


土台練習で前後に移動したら実際の推手をすることにしました!


久しぶりです


前後移動と同じ二人組で丁寧に教えました


で、相手の手が自分の体に来るまで動かない!と言っていても手が伸びてくると体が下がってしまう


ひとつひとつを大事に動かないとグダグダになる


結構できないもの


みんな気が早い!


焦る必要は何もないのに(^_^;)


まだまだ意識が一部分に集中し過ぎー


全体を感じてほしい


まぁ、ちょっと熱の入った練習になりました


太極拳はゆったりと動く秘訣には心のゆとりというかリラックスが大事ー


一所懸命やるのはいいことですが、心のゆとりも大事なんですよー( >Д<;)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):