本日 149 人 - 昨日 72 人 - 累計 195269 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

シダックス教室 2015/09/28


前回、足を素早く前後に動かす練習をやりました


今日の教室では新しい練習を取り入れてみようとシダックスに着いてから思い立つ


そして始まる前の時間で思考中ー


足を上げる為の体操を考える・・・


まぁ、思いつきのものですがやってみて効果あれば定番化しますがー


今回はとりあえず左右どちらかに体重移動して足を上げる

そして、横に下ろすという運動にしてみる


足を上げるというのは、文字にすると簡単だけど実際の上げ方が重要


姿勢を維持するのが大事


この日のポイントを決めてスタート~


体操も大分上手くできてきているので余計な説明をせずに進み、本日のポイントへ


さっそく説明してやらせてみる


最初は戸惑いながらも徐々に良くなってきた


体のブレも少なくなったかな?


後半の歩法練習でも足の前後移動と足振りをしてバランス確認


教えている者からすると良くなってきてますが、
本人は何が良くなったかは感じられてない


まぁ、最初はこんなもの


根気よく教えますよ!


いいか悪いかはやる本人が感じるものですが、違いがわからないと本質がつかめないもの


ここでは型よりも太極拳の基本の体重移動や体の使い方に比重を置いているので、型の進みは遅いです


型も大事ですが、体が使えないと太極拳じゃないですからー


そうは言いつつも少し型は進めて終了~!


次回の第二月曜は祝日なので第三週に振り替えて11:30からです



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):