本日 64 人 - 昨日 143 人 - 累計 195703 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/12/20


今年最後の青梅教室も20日で終わりました。


残念な事に生徒の一人がしばらく来れないとのこと。


それぞれの事情などもあるので仕方ないことですが、やっぱり残念


他の人達とも馴染んでたしー


でもまた来れるようになれば来てくださいねー


今年最後の教室は久しぶりに体の使い方をやろうかとー


思ってましたが、Hさんが型の通しを終わってから手の意識や歩法のイメージがわからなくなったと・・・


よくよく話を聞くと色々と説明を変えていたことを全部混ぜて考えていた様子


体の感覚で人それぞれに分かり易いイメージがあるのだけど、「やってみてわからないなら忘れて」と言っておいたのだけど、引っ張られてわからなくなるとー


前回は、「あぁ、これか!」と思っても今回違う説明になるとわからなくなり戻れなくなるとー


でも説明は覚えていると


説明を覚えているなら戻れないとおかしいのにわからなくなると言う


頭で考えてやり過ぎー!


数学とかじゃないので体を動かして感じる感覚を大事にして欲しい


わかった時の体の感覚をなんとなく覚えている方が大事なのに言葉だけで覚えても意味ない


太極拳も型はあって覚えなければいけないけど、大事なことは実は内面の方が大きい


太極拳はゆっくりと動きますが、なかなか出来る人はいない


気持ちが硬い人は型に囚われ過ぎでゆったりと動けない


覚えようという気持ちが強すぎて覚えられない事に囚われる


今日は一つ覚えられたという気持ちが必要なのにー


以前も書いたけど、ネガティブイメージよりもポジティブイメージを持つ事で心は変わるんだけど


あとは表面的な事ばかり見るのではなく、内面的な事を見る


顔だけじゃなく体の動きにも色々と心の状態が現れる


スヮイショウをする時もリラックスして出来ているか、色々と考え過ぎているとか良くわかる


何にしても肩の力を抜いて気持ち良い太極拳でやってほしいなー


来年は1/10から始めます!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):