本日 16 人 - 昨日 127 人 - 累計 195064 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/10/11


晴れると暑かった週の前半


青梅教室の水曜日から下り坂ー


気温もぐっと下がり肌寒い週末ですね。


水曜日の青梅教室


一番にやってきたHさん


すると、お母さんが足を骨折してしまったとのこと


Hさんのお母さんなので結構な年齢


ちょっとしたことで転んでやってしまったそうな・・・・


自分自身でも思うが、慌てない事と足下に気をつけることは忘れないように意識してますがー


年配者の足の骨折はよろしくないです(¯―¯٥)


完治も長く、筋肉が落ちて歩くのが困難に・・・


歩くのが困難になると元気になりにくい


健康な状態を維持するって結構大変になんです。


若い時は割と無頓着で大丈夫ーなんて思ってますが、怪我や病気の傾向は把握しておかないと繰り返し易いです。


自分は体が資本というか、怪我や病気は仕事が出来なくなるので、かなり注意してます。


自営の人はここが大事ですからね


と言うことで、体操をしっかりとこなす


ここの体操は太極拳に必要なストレッチになってますが、体の使い方や体のバランスを維持する大事なものになってます!


で、後半の型練習


太極拳の動きは無駄に動かない


無駄な動きは疲れるだけ


負荷もかけてないのに疲れるのは体の使い方が間違っているか、無駄な動きをしてる


毎回、一つ一つ動けばいいです!と言っていても何かしら合わせて動く


太極拳なので、そんなに急ぐような説明や指導はしてないのに・・・


本質的なものを掴まないと直らないことなんですがー


太極拳は健康にいいのもゆっくりと動くからなんだけど


みんな【心】が欠けてるんだけど


型をキチンとやるには体の使い方も大事だけど、心(気持ち)も大事だよ?


皆、道を急ぎ過ぎて見えていない事が多いからー!


足下、注意だよ!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):