本日 0 人 - 昨日 163 人 - 累計 194921 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2018/06/06


最近は怒濤のごとく日々が過ぎている。


気がつくともう6月だしー


そして、2ヶ月ぶりのブログ・・・(。>д<)


いやぁー、忙しかったですよー(ヾノ・ω・`)


言い訳しても仕方無いので、面倒くさがり屋ということでー(笑)


さて、今回は気になったあるテレビ番組の話。
(これをネタに姿勢の話をしたんです)

とはいっても、大分時間が経ってる(1ヶ月位経つかな?)


ベストセラーになっている本がスクワットで死ぬまで歩けるとかいうものでそれを実証するというものだった。


まずは最初に椅子に座ったような状態から片足で立てるかを検証


立てないのは筋肉量が足りないからだという。


そしてスクワットを段階的にやってゆくと、足の筋肉量が増えて立てるようになるというもの。


全くもって可笑しな話だ


足の筋肉量が増えたからだけではない。


これは体の使い方が正しくなったからなのに・・・


スクワット自体の内容は問題ない。


これはまさに、太極拳で行う動きだから!!!


でも指導内容で姿勢のことは触れていない


結構、大事なポイントですけどー?


すべての教室で話をしたことある内容


壁にお尻・背中・頭を付けて離さないように腰を落とす。→つまりスクワットの状態


大事なのは姿勢なんだよ!!


腰を丸くしたらダメ!


座ってる時も姿勢正しくして、維持しながら立てば立てるんだよ!


でも、その正しい姿勢が出来ないことが問題なんだけどー


しかし、この内容見たときは、まんま太極拳でやる動きなんだけど・・・


この医者先生は太極拳を知らないのかな?


そして太極拳をやっている人は気付かないのだろうか?


さも自分が見つけたように本にしているように思える。


まぁ、気付いたことはすごいのだけど・・・


他にもある著書をみると、この先生は太極拳を知っているのでは?と思うがー


これ以上はディスる話みたいになるのでここまでとします。


自分の教室に来た人はこんなこと教えられたと気付くはず・・・


たぶん!きっと!!!


でも、しっかりは覚えてない。


みんな、教室終わるとリセットされるらしいー


意味無いからー!!!


改めてこの姿勢の話をしましたが、ちゃんと理解したかなあー


教室では、歩くとは何か?とか、体を無理なく使うとか、正しい姿勢を作るとかやってたりします。


太極拳教室ですが、それ以外の健康に大事なことをやるので【元気術太極拳】としてやってます!


興味のある方はこのHP からご連絡下さい!



6月の教室は釜の淵市民会館 研修室
7月の教室は永山ふれあいセンター ホール
8月の教室は釜の淵市民会館 研修室
(8/15はお盆休み)

場所が日により違いますので、体験したい方は同じくHP からお問い合わせください!




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):