本日 44 人 - 昨日 163 人 - 累計 194965 人
サイトマップ
  • 記事検索

RSS

青梅教室 2017/11/08


周りの景色は紅葉で色付いてます


近所の銀杏は今は全て黄色に染まっていてキレイ


写真を撮り忘れたなー


今回の教室は釜の淵市民会館


久しぶりに鏡のある場所です


体操ではちょっと思いついたことをやってみた・・・


が、なかなか上手く伝わらなかったようでとりあえずボツー


体操は本部と同じものプラス、ちょっとアレンジした体操をやってます。


自分でやってみてストレッチでやると気持ちイイものや普段は使わないところのストレッチをしてます


あとは太極拳に活かせる体の感覚作りです


今はこれで安定的に体操は形になってます


後半は歩法練習から型練習


型練習では手の位置などを中心に指導〜


型を覚えたら位の頃は手は無駄に動きがち


必要な範囲を大幅に超えて動いていたり、片方だけ意識していたり・・・


なので、太極拳は陰陽☯の意識で丸く動く


片手だけだと太極拳は半分になる話


バランスが悪いんだよねー、片方だけに意識がいくのは


教える時はバランスがイイ姿 = キチンとした形 と説明してます


逆にかっこ悪いのは姿勢が悪かったり手の形が悪い姿


鏡があると自覚しやすいのであるとやりやすい


みんな意識が外に出てないから周りだったり客観的な自分の姿は見てないんだよなぁー


女性は化粧するんだから客観的な姿は気にしてるはずなんだけどなぁー


何故?(。>﹏<。)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):